うちだけ雨が降らない


東北で大雨だそうだ。
台風の影響で西日本でも雨が降っているそうだ。
この図を見て分かる通り、関東地方だけ雨が降らない。
関東地方も内陸や山沿いはマスコミが言うところのゲリラ豪雨
多少のおしめりはあったが、私の家の近辺は前回の台風以来2週間、ほとんど雨がない。
前にもここで書いたが、庭で育てていたきゅうりは全滅。
トマトは大玉中玉はほぼ全滅、ミニトマトはかろうじて収穫。
ピーマンも何個かできたが全滅に近い。
連日35度近く、雨がふらなければ植物は育たない。
太田道灌徳川家康が棲家とした東京近辺は、確かに大雨の被害は少ないし
台風の通り道にもなりにくいし、房総や東京湾のおかげで風の被害にも遭いにくい。
温暖で穏やかな気候というのが関東地方の強みだったのだけど
今となっては、灼熱地獄。
テレビでも言っているように、エアコン無しで普通に生活することは不可能。
北関東や神奈川の山沿いは暑くても、夕立も期待できるが
横浜から都心、千葉にかけてはひたすら暑さに耐えるだけの地域。
この時期に何かの事故で停電したら前代未聞の死者が出るだろう。
郊外でもマンションや一戸建に5000万8000万かかる土地で
暑さで死ぬというのはなんとも。
おカネを稼ぐのも大事なことだが、それに特化しすぎて
人間が生活しにくい場所になってしまったのは皮肉だな。
阿波おどりでスッタモンダが楽しく報道されたが、
田舎者にとっては何万人集まったかが大事なこと。
もともと数千万人がひしめく東京近辺で同じ価値観は意味がない。
外国人観光客をありがたがっているが、夏のこの時期に
「また東京に来たい」という人がどれだけいるのか。
その集大成が東京五輪だ。
台風や豪雨、下手すれば地震や火山噴火で台無しになりはしないかと心配している。