2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岩国基地・空母艦載機の移転完了

アメリカ軍の神奈川県厚木基地から山口県岩国基地への空母艦載機の移転計画は、 きのうまでにすべての部隊の移転が完了、 というニュース。 私らは月曜日から岩国基地にいたが、平日とは思えない多くのギャラリー。 その中で目立ったのが、スーツを着た人や …

花見よりゴミ

花見はしない。 散歩がてら桜並木を見ることはあるが 公園などで仲間と酒を飲んでどんちゃんはしない。 一つに私にはそういう友人がいない。 しかしながら、皆無というわけでもない。 もう1つが、最近ニュースになった花見客のゴミである。 そうでなくても地…

岩国基地1日目

月曜日の岩国基地。 天気は晴れだが霞んでいる。 中国のせいなのか、この時期は黄砂もあって視程が悪いそうだ。 さらに岩国基地の撮影ポイントは基地の北側。 滑走路の北西側、昼過ぎまで強い逆光である。 上がってくる飛行機もこんな感じ。 これでもコント…

新幹線見物、新岩国

レンタカーで新岩国へ。 新幹線の駅である。行けばなんとかなる、と思っていた。 駅は国道から見て線路の向こう側が入り口。 駅前には私が見た限りお土産屋や食堂は無い。 ロータリーとは言っても中心は駐車場。 満車。 近くにあるのもほとんどが駐車場。 そ…

錦川鉄道清流線

錦川といえば錦帯橋が有名だが、錦帯橋はとても混雑していたのでスルー。 ローカル線があるようなので撮り鉄。 錦川清流線は岩国から川沿いに走っている。 事前に調べた南河内駅に行ってみた。(みなみごうちと読む) 駅は田園地帯にある。 北側は桜並木、東京…

安倍昭恵氏の不幸

人には欲望がある。 単純な食欲、性欲。 さらに世の中の8割の犯罪の原因の金銭欲。 ところが不思議なものでどんなにおカネがあっても人間は満足しない。 たいていは「私は金持ちです」と他人にいいたいのである。 テレビに出てくる「お宅訪問企画」はそうい…

キハをリニューアル

というニュース。 地方の人達はどうしてリニューアルというとこんな感じにしてしまうのだろう。 最初はいいかもしれないが、毎日見ていたらうんざり。 さらに時間が経って薄汚れてきたらマイナスイメージだろ。 最近の地方のローカル線で話題になっているの…

貴乃花親方

貴乃花親方の奇行について終止符。 これまでは被害者の立場で物言っていたが 急に加害者の立場になった。 これまで自分が主張していたことが、 それを言われる立場になったということだ。 手のひら返したように、反省の言葉が次々と。 これまでの彼の行動は…

岩国寿司、山賊

今回は山口県岩国基地だが、地図で見ると広島県と接している。 文化としては広島県に近い。 というわけで繁華街を歩いてもスーパーでも広島風お好み焼きをたくさん見る。 粉もんが好きな私にはたまりません。 というわけで毎日せっせと食べた。 スーパーで購…

飛行機の窓から

窓際の席を予約しておいてぐっすり寝ているやつが多い。 天気のいい日は景色も楽しめばいいのに。 景色なんかどうでもいいのなら通路側の私の席と交換してくれよ。 今回は窓側が取れた。 北風運用で西へ向かうのでD滑走路へタキシング。離陸する。 反対方向…

山口県岩国基地

岩国、岩国基地に行ってきた。 収穫は少なかったが楽しかった。 今日は疲れ果てたので詳細はまた今度。

サクラサク

都心では満開宣言。 私が住む郊外では3分5分というところか。 それでも地元の桜通りは渋滞で。 我が家の前の道も抜け道利用のクルマがひっきりなしに。 先程テレビを見ていて知ったのだが 全国のソメイヨシノの名所は戦後の復興対策で植えられたという。 平…

中国人が雪山で遭難

秩父で大雪の中13人が遭難の事件。 大半が中国人だったという。 さらにSNSで当日にメンバーをつのったとか。 スニーカーだったとか。 軽装だったとか。 雪が降るのを知っていて山に入ったとか。 私ら日本人はそんな中国人にも血税を使って救助しなければなら…

ラジコンBB8を衝動買い

衝動買い、安かったからと購入した。 ラジコンのBB8。 どうやって動くのか、興味津々で箱を開ける。 本体の球体の中に動力。 単3電池4本、頭部は本体と磁力で固定している。 よくできている。 かなり不安定だがちゃんとリモコンの操作どおりに動く。 大きさ…

定年で捨てる

いよいよ定年後、老後のことを考える時期になってきた。 10年なんてあっという間だ。 今から考えなければいけないのだ。 老後の○○、という記事や見出しを見るとついついその雑誌を買ってしまう。 60歳で必要な貯蓄金額というのはあちこちで散見するので今回…

硫黄島と関東の地震

今日は地学の話。 薩摩硫黄島の噴火警戒レベル2 先日霧島新燃岳の噴火が話題になったばかりだが 100キロほど南の薩摩硫黄島で噴火活動のニュース。 熊本地震は中央構造線の上の地震帯。 薩摩硫黄島は霧島火山帯に属する。 一度行ってみたいと思っているのだ…

ペアソファの分解

昨日はやや寒かったが外で身体を動かすには良い。 20年前に中古で入手したペアソファを廃棄することに。 新しい椅子が届いた先月に庭に出した。 いずれ粗大ごみで処分しようと思ったが、気持ちが変わった。 自分でバラバラにしてゴミを分別して出すことに。 …

今日もなぜか常磐線雲

昼前後に雨が降るという予報だったがハズレて 朝からずっと降っている。 ただし大外れではない、降っていないところもあるようだ。 雲のかかっているところが、またまた都心から取手にかけての常磐線緩行線。 時間をずらせても同じところに雲がいる。 バイク…

不倫疑惑報道の高橋コメント

またまたアキもせず不倫騒動。 全然高橋由美子と関係ない人たちが けしからん、悪いことだ、と正義感を振りかざすのはいつものこと。 今回の落とし所は高橋のコメント。 「理性欠いた時間を過ごしたのは確か」 ごもっともな話なんだけど、心理をついているよ…

ビートたけしがオフィス北野を

芸能ニュースを見て驚いた。 ビートたけし、北野武がオフィス北野を退社するというのだ。 どんな経緯があったのか私には知る由もないが 自分の名前がついた自分が興した事務所を自分で辞めるというのは 私ら平民には理解の範囲を超えている。 この手の話では…

コンビニ、回転寿司の話

グルメのはなしを偉そうに書きたいのは山々なんだけど なんたって貧困なためろくなものは食べていない。 もちろん外食など夢の夢。 せいぜいサイゼリヤかガストで一番安いメニューを頼む程度。 旅行に行っても「名物に美味いものなし」を信じて安い弁当。 節…

財務省の決裁文書改ざん

どのニュースもトップは 森友学園との国有地取引をめぐる財務省の決裁文書の書き換え。 国を揺るがす大ニュースということなんだけど 私達庶民はそれほど興味はない。 その1 改ざん前の文書がすでに出てきている。 要は、首相や大臣が関わったかということな…

新燃岳

11時に旅客機の運航も終わる。 羽田は終日南風運用。 飛行機の空路を見ていると春を実感するね。 そう言えば、我が家の屋根にあるオンボロ太陽熱給湯器もいよいよ 温かいお湯が沸いてきた。 まだ、湯船に貯めて入るにはぬるいが、エコキュート給湯器はひとメ…

野菜が安くなってきたと放送しろよ

3月に入って平年より気温が高い日が増えてきた。 極端な氷点下という日も関東平野部ではなくなってきた。 野菜が高値というニュースはどうなったのか。 昨日のスーパーで見てみると。 日持ちの悪いレタスが200円を切って160円。 キャベツは強気の295円だが、…

安田クロちゃん入院

私も偶然クロちゃんの出た健康番組を見た。 ジャンクフード中心の暴飲暴食。 普通の人ならかなり手前でダメなことがわかるのだけど。 彼らは芸能人である。 普通の人ではない。 普通の人の芸人を見ても面白くない。 松村邦洋がライザップして痩せたのだけど …

3.11大震災を改めて振り返る

3.11103keigasuki.hatenablog.com2011年6月15日に私が書いたブログである。 お時間があれば見ていただきたい。 私の駄文はおいといて、当時の地震のデータを出来る限り掲載した。 数日前の震源域での中規模な地震が発端となっている。 熊本のような活断層型…

今日のニュース

今日は社会人には身につまされるニュースがいくつも。 ひとつ 佐川国税庁長官が辞任 トカゲの尻尾である。 問題の発生時期の責任者、長官になったものの。 長官にしてもらった代償として引責辞任。 誰の責任をかぶったかは明らか。 こんな汚れ役を演じるのも…

天気予報

数日前から低気圧の通過で荒れた天気になることは予報されていた。 関東地方は朝の通勤時間に風雨が強くなるとの予報。 ところがテレビでは7時を過ぎたところで雨がやんで ところどころ青空がみえると言う。 外に出てみると南風のせいでムッとしている。 確…

次男の孤独死

大物歌手の次男が孤独死していたというニュース。 父上に感想を聞くことを仕事だと思っているバカマスコミ。 その悲痛な表情を喜んでみているバカ視聴者とセットだから仕方がないことか。 ニュースを見た限りでは若い頃は父親の七光りで芸能界デビュー。 ぱ…

キャベツが高い

3月、年度末になって仕事もいよいよ忙しさマックス。 とは言っても窓際の私は普通の仕事量なんだけど。(笑) 先週から作業していた確定申告もあったし。 帰宅するとめし風呂一杯ですぐにベッドへ。 8時17時の勤務でこんなことを言っている。 友人や後輩の話を…