キャベツが高い

3月、年度末になって仕事もいよいよ忙しさマックス。
とは言っても窓際の私は普通の仕事量なんだけど。(笑)
先週から作業していた確定申告もあったし。
帰宅するとめし風呂一杯ですぐにベッドへ。
8時17時の勤務でこんなことを言っている。
友人や後輩の話を聞くと23時過ぎ帰宅が平均だとか。
特に年度末は大変だとか。
私の仕事量と賃金はちゃんとバランスが取れているということだ。(汗)
ニュースでは天候不順でキャベツなどの葉物野菜が高いと。
この冬は久々の寒冬、野菜が高いのは仕方がない。
そうでなくても、年末年始はたいてい野菜は高いものだ。
今さら、ニュースで扱うこともないと思うのだが。
不安を煽るのがマスコミのお仕事だから仕方がない。
家庭菜園をしている我が家としては、
真冬の菜園、隣の菜園も含めてだが
野菜が青々としているなんて見たことがない。
白菜を上手に栽培している隣人もいるが。
トマトやナスやピーマンを収穫している菜園はない。
この時期、露地では育つわけがない。
高くて当たり前なのである。
もう1つ
北朝鮮と韓国が接近していると言う。
せいぜい盛り上がって欲しいものだ。
何かのひょうしに北朝鮮がドーンとドタキャン。ふりだしに戻る。
この何十年、何度となく経験していることだ。
多くの専門家が言っているように、朝鮮半島の統一などありえない。
アホな韓国人(まことに失礼)は本気で考えている。
強いて言えば、本気で考えているふりをする、日本は嫌いだと意思表示する、
という立ち位置が韓国の政権のスタイルなんだな。
そういうやり方でないと政権が取れないわけで。
本気で国の未来を考える、なんていうのはどうでもいいことなんだ。
まず体裁を整えることが政権の基本なんだな。
それを言ったら日本も同じようなものだ。
最近では変わり者の小泉純一郎が自分のスタイルを貫いたぐらいか。
後の政権は土建業者と一部の金持ちに有利な政策というのが日本だけでなく
多くの国のスタイルだな。