岩国基地・空母艦載機の移転完了

アメリカ軍の神奈川県厚木基地から山口県岩国基地への空母艦載機の移転計画は、
きのうまでにすべての部隊の移転が完了、
というニュース。
私らは月曜日から岩国基地にいたが、平日とは思えない多くのギャラリー。
その中で目立ったのが、スーツを着た人や
プロ用のビデオ機材を持っているグループ。
早い話がマスコミだな。
隣りにいた新聞社の人に声をかける。
すると、題名の通り厚木から岩国への移動が今週ある、と聞いた。
先週から日本全体が暖かいということなんだけど
岩国で感じたのは、けっこう寒い。
特に海沿いは海風がやや冷たい。
内陸も日向にいても冷たい風のほうが優勢という感じ。
東京は桜が満開なんだけど、岩国周辺は開花したばかり。
何が言いたいかというと、北風なのである。
撮影ポイントは滑走路の北側、降りてくる機体は南風じゃないと撮れない。
私らがいた2日間、南風運用はほんの数時間だった。
実際、火曜日までたくさん降りてきたという印象はない。
ニュースを見る限り木金の週末に移動があったようだ。