飛行機の窓から

窓際の席を予約しておいてぐっすり寝ているやつが多い。
天気のいい日は景色も楽しめばいいのに。
景色なんかどうでもいいのなら通路側の私の席と交換してくれよ。
今回は窓側が取れた。

北風運用で西へ向かうのでD滑走路へタキシング。離陸する。
反対方向に離陸するので上がるとすぐに180度方向転換。
右側に羽田空港が見えている。
北風はAC滑走路が着陸になるのでアプローチ機を俯瞰で見られる。
飛んでいる飛行機を上から見るのは新鮮だ。


都心方向だが、この時期の宿命で霞んでいる。
画像はかなりコントラストをあげている。
飛行機は洋上を通らず神奈川県を横切るコース。
川崎上空、武蔵小杉の高層ビルが見える。


マニアしか興味がないが、横田基地が見えてくる。
小さい方は調布だろうか。
御巣鷹山事故では当初、横田基地に着陸しようとしていた。
こうして上空から見るとたしかに秩父の山に近い。
残念ながら、富士山の山頂の真上を通過した。
左側の席からなら噴火口が見えたか。
富士五湖を見ながら、遠くに八ヶ岳が見えている。
ちょうどこの日、3人が滑落事故で死亡した。
奥には蓼科山も見えている。


南アルプス上空、北岳と思われる山脈を通過。
遠くには大きな白い塊、北アルプス


手前の白いのが御嶽山、次が乗鞍、その奥が北アルプス
ちょっと遠いが白山が見えてくる。
日本の中部山岳を総なめだな。


これまたマニアチックな岐阜基地
真下に小牧かな。
このあと雲の中に入って景色が見えなくなった。
岩国に降りるとたくさんのホーネットが。
この画像はその後空港の外から撮影。