コンビニ、回転寿司の話

グルメのはなしを偉そうに書きたいのは山々なんだけど
なんたって貧困なためろくなものは食べていない。
もちろん外食など夢の夢。
せいぜいサイゼリヤかガストで一番安いメニューを頼む程度。
旅行に行っても「名物に美味いものなし」を信じて安い弁当。
節約の敵はコンビニである。
基本的に定価売り、安さではなくコンビニエンスを主張している。
コンビニ利用はATMかトイレだろう。
旅先で近所にスーパーがなければ仕方なく食べ物を調達するが。
先日、プリペイドカードのおカネの補充にローソンに立ち寄る。
ついでに店内を一回り。
まず目についたのが、あの有名な唐揚げを君付けする商品。
なんと、1個増量の言葉に心奪われ購入を決意。
さらに、隣りにあった焼き鳥。
スーパーなら88円で売られているが、それより明らかに大きい。
案外コスパがいいのではないか、と、1本だけ購入。
帰宅して食べてみると確かに美味しい。
焼き鳥は確かに量がある。
コンビニ恐るべしである。
180314001
180314002

やはり我が家から近い回転寿司、はま寿司。
全品100円が売り。
去年の前半までは、ネタも大きく100円としては満足できるものだった。
ところが、去年後半からの石油を始めとする原材料の値上げ。
マグロなどの寿司ネタの大きさがどんどん小さくなってしまった、、気がする。
一皿100円を堅持するのも大変なんだろうけど、なんだかなあ。
回転寿司だからとものすごい勢いで食べるグループが多い。
どんだけ食べるかは個人の自由だけどね。
我が家は夫婦で9皿かな。1000円でお釣りをもらった。
安いからとたくさん食べるというのは貧乏人として正しくない。
どこへ行っても出費は最小限で。(笑)