サクラサク

都心では満開宣言。
私が住む郊外では3分5分というところか。
それでも地元の桜通りは渋滞で。
我が家の前の道も抜け道利用のクルマがひっきりなしに。
先程テレビを見ていて知ったのだが
全国のソメイヨシノの名所は戦後の復興対策で植えられたという。
平均樹齢は60年というところか。
本来は100年ぐらいの寿命だそうだが、狭いところに植えられたり
アスファルトで覆われたりで長生きできない個体が多いという。
所詮、都市の植物など人間の都合で生きているものが大半。
自然とは程遠いものなのに、オバカな人間は
「緑が多い」とか「自然が豊か」などと言っているわけで。
桜並木などさいたるものだな。
もう1つ
昨日株価が21000円を割り込んだとニュースになっていた。
いろいろな見方があるのだけど
私の見解としては株価は18000から20000円が妥当なラインだと考えている。
22000とか25000とかは上がりすぎだ。
そのくらい景気がよくなってほしいという希望的な観測はあるにはあるが
実体経済はそこまで良くなっていない。
一部の大企業だけをみればさもありなんだが、社会の雰囲気はそれほど景気はよくない。
物価はじゃんじゃん上がっているが、給料は上がっていない。
俗に言うマスコミの皆さんの大半は高給取り。
株価が上がった下がったと一喜一憂するお金持ちの報道はするけど
数百万で株を買うことなどできない庶民の気持ちなどわかっちゃいないね。