2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

偉い人の仕事

東電福島原発事故の裁判のニュース。 当時の偉い人たちが被告として。 映像を見るとみな毅然としている。 悪びれた様子はない。 70歳を過ぎた(一人は60代)彼らにはこれが仕事だと思っている。 企業のトップに立つということはこういうことなのだ。 不祥事が…

家電量販店の新規開店

ようやく金曜日になった。 先週末から風邪で苦しんでいたが、なんとか仕事に穴を開けずに耐え忍んだ。 今日もナントカ退勤時間まで頑張り、家路につく。 後輩から帰り道に家電量販店の開店セールの情報。 寄ってみることにした。 数量限定品は夕刻では期待で…

<電動アシスト自転車>2製品で基準超え

アシストしすぎると原付き自転車になってしまい 自転車ではなくなってしまうという。 記事の論調を見ると「けしからん」となるのだけど。 自転車をこぐときにアシストされるのは、本当に素晴らしい。 疲れている時、上り坂、向かい風で「良かったあ」と思う…

プレゼントのYS11

今日は午後に会議があって、風邪で早退しようとしたのだけど我慢。 会議中に咳き込むこともなくなんとかクリア。 ヘロヘロになって帰宅した。 昨日の余り物で夕食を食べ始めるとピンポーン、来客。 後輩だった。 風邪のお見舞いとその他、旅行のお土産だそう…

若者のフルーツ離れ

フルーツの売上が落ちているというニュース。 若者のフルーツ離れが進んでいるそうで 20代が1週間フルーツを食べないという割合が半数以上らしい。 記事では手が汚れる、などとくだらない理由をあげていた。 わかっていないなあ。 そんなことで、あんなおい…

稲田大臣の選挙応援演説

それほどではない彼女の問題発言というニュース。 失言ではあるが大したことではない。 野党と一緒になって大問題だと言っているバカマスコミも問題なんだな。 これが選挙違反だと言うのなら、野党やバカマスコミが騒がなくても 東京地検が捕まえてくれるだ…

1982.6.30

これだけで何のことだかわかる人は相当なマニアだな。 オフコースの伝説のライブである。 武道館を10日間貸し切りでライブを敢行。 当時の記録を作った。 その最終日がライブビデオとして発売。 私は当時18000円でテープを購入したのだった。 毎年、この時期…

正直しんどい

土曜日から喉が痛くなる。 日曜日にはせきと鼻水。 月曜日は頭痛が加わり。 日曜日の我が家での飲み会をキャンセル。 月曜日はとりあえず仕事には行ったが、自分の仕事をなんとかこなして早退。 月曜日に無理して仕事をしたせいで夜から未明にかけて咳き込み…

今日の無駄遣い

嫁さんがスーパーで購入したと箱を見せた。 スターウォーズの食玩。 半額シールが貼ってあった。 ルークはすぐに分かったが、黒いのがわからない。 箱書きにも「パイロット」と英語で書いてあるだけ。 そうだ、タイファイターに乗っていた帝国軍のパイロット…

トヨタアクア試乗

形式的にはアクアのマイナーチェンジである。 ただし、ヘッドライト周りをだいぶ変えたこともあり 前から見ると別の車に見える。 さらに試乗車はモデリスタのエアロパーツがついていてますます違うイメージ。 乗り込んでみると、初期のアクアよりは落ち着い…

東芝

東芝が上場2部に格下げというニュース。 東芝製品を古くから使ってきた多くの人にはショックである。 この電気、デジタル製品というのは実にビミョーな製品であり商売である。 昭和の頃、ソニーがトランジスターを使った家電を開発。 もちろん、素晴らしい頭…

経済面より、ランエボと大塚家具

三菱ランエボが復活しそうというニュース。 三菱が日産の傘下に入ったことで、日産の経営陣が要望していると言う。 その経営陣の中にゴーンがいることは周知。 ゴーンは、日産の経営が悪化していた時期でも、経営者として「GT―R」 「フェアレディZ」など…

今日の収穫

イレギュラーな宅急便の配達通知メール。 何かを頼んだのだろうが思い出せない。 再配達してもらった。 20センチ程度の小ぶりな箱。 開けるとさらに小ぶりなトミカ。 クール宅急便のトラック。 あっ、そうだ。 宅急便のポイントがたまっていたので商品と交換…

自民党の豊田真由子衆院議員

いろいろな意味で興味深いニュースである。 その1 この議員さんの風貌がいかにも、なのである。 外見で人を判断できないことなど百も承知なんだけど 事件が起きて、その人をみると妙に納得してしまうのだよね。 その2 この手の女性は少なからずいるのである…

次の時代の宅配

宅配についてはこのところいろいろな問題が出ている。 ヤマト運輸は時間指定を簡略化した。 さらに今日ネットスーパーからのメール。 ※※※ 現在、配達時にお客さまがご不在であっても、当日中の再配達サービスを 承らせていただいておりましたが、再配達件数…

氷の世界

人にはそれぞれ心に響く音楽がある。 それは自分だけの琴線に触れるマニアックな音楽もあれば その時代に生きた人ならみんな納得できるものもある。 だれも同調できない話をここで書いてもしかたがない。 というわけで、今日仕事でぐったり疲れて帰宅してチ…

今月の電気料金

帰宅した郵便受けポストに入っていた。 4200円であった。 夢の3000円台には届かなかった。 空梅雨で天気がいいもので、太陽熱温水器が調子がいい。 エコキュート温水器のひとメモリも使わない日が続いていた。 昼間はそこそこ暑い日もあったが、帰宅して窓を…

JR西、新たな長距離列車導入

二匹目のドジョウの典型パターンである。 金の成る木となれば、それはそれ、 営利追求企業としては黙っていられないわけで。 俗に言う庶民は「豪華」という言葉に弱いのである。 ちょっとぐらいおカネがかかっても、乗ってみたいのである。 寝台なんかB寝台…

豊洲移転決定、築地にも市場機能

当然というか、結果ありきというか、落とし所に落としたというか。 あれだけ騒いで、予定通り豊洲移転である。 あれだけのものを作ったあとで、やっぱりやめた、とはいいにくいだろうし。 そもそも、豊洲の汚染に関しても健康被害との関連もわからない。 有…

アイドルバンザイ

18歳の超逸材・小倉優香 というネットニュース。 どんな美人かはわからないが、もう名前からして萌え萌えである。 十数年前のトップグラドルの二人の名前の合成である。 実際、ネタ元の画像を見ると期待を裏切らない逸材である。 もう1つ 昨日話題になったAK…

名古屋飛ばし

名古屋市でコンサートやイベントの開催が深刻な会場不足によって困難な状況が続いている。 東京や大阪で行われたコンサートが名古屋では開かれない「名古屋飛ばし」は、 マドンナやマイケル・ジャクソンの来日公演が話題を集めた30年前から続いている。 と…

豪華列車

東に続いて西でも豪華列車の運用になった。 トワイライトエクスプレスの名前が復活だそうだ。 金額はいつものように庶民には手が出ない数字。 それ以上に倍率が高くて、値段も確率も高嶺の花である。 2日3日の旅行に50万100万払うのはすげーな。 というのが…

今日の収穫

トヨタ店のくじであたり。 トヨタ博物館のレトルトカレー。 安物と思ってはいけない。 旅行してお土産店でこの手のレトルトカレーの値札を見るとびっくりする。 最近では自衛隊のイベントに行って、売店で海軍カレーなどを見たが。 スーパーで見る98円のレト…

かっぱ寿司、食べ放題という「地獄」

ちょっと前から話題になったニュースである。 食べ放題。 貧乏人には甘い響きの言葉である。 かく言う私も180センチ以上の大男。 若い頃は今ほど太ってはいなかったが食べる量はハンパなかった。 それこそ、アチラコチラでバイキング荒し、食べ放題荒しをし…

いよいよバブルが崩壊か、今度は「自動車ローン」の危機

ネットで見かけたニュースである。 記憶に新しいリーマンショックは住宅ローンの破綻だった。 日本のバブル崩壊も不動産投資の失敗からであるから この手の話で痛い思いをした人も多かろう。 さて、今回は自動車ローン。 アメリカ発のニュースではあるが。 …

ロンドンのビル火災

70年代を生きた人ならまず思うのが タワーリング・インフェルノ。 私は小学生だった。 少し学年が上がってから名画座で観た記憶がある。 基本的に大火災とは設計やシステムの手抜きだと。 タワーリング・インフェルノでは、パーティーに招待された 金持ちが…

テッド2映画評

これまた、今さら、というテッド2である。 R指定がついている大人向けの映画である。 とは言っても女性の裸が出るわけでなし、性交のシーンがあるわけでもない。 それでいてテディベアの映画でR指定にするというのが粋なのである。 私が見たのは字幕版だが、…

ミニオンズ映画評

2015年のベスト、という記事を見てがっかり。 今さらの初めて観た。 よくよく考えるとミニオンは何もしゃべっていない。 正確に言えば何かをしゃべってはいるが何を言っているかわからない。 ある意味、全編パントマイム、無声映画なのである。 ところが感情…

都立高で食中毒 防災訓練の非常食が原因

まるで、哲学の何とか論法の題材のようなニュースである。 原因ははっきりしているが責任の所在がさっぱりわからない。 災害でもないのに非常食を食べることが悪いのか。 なぜ非常食を食べるかと言えば賞味期限が近づいているかすぎたから。 いやいや、非常…

「なんで休みなく働いている人が偉いの?」

オードリーの若林正恭が6月11日放送のラジオ「オードリーのオールナイトニッポン」で、 日本人が「忙しい人のことをすごく偉いと思っている」ことに疑問を呈し、ネット上で話題となっている。 というネットニュース。 これにはからくりがあることを忘れては…