名古屋飛ばし

名古屋市でコンサートやイベントの開催が深刻な会場不足によって困難な状況が続いている。
東京や大阪で行われたコンサートが名古屋では開かれない「名古屋飛ばし」は、
マドンナやマイケル・ジャクソンの来日公演が話題を集めた30年前から続いている。
と言うニュース。
名古屋といえば最近はブラタモリで名古屋を取り上げて話題となった。
ケンミンショーではないから、名古屋のいい悪いを言い合うことは無かったが。
鉄道マニアでは名古屋飛ばしと言えば、初代のぞみのダイヤである。
大阪速達ののぞみが名古屋を通過したと話題になった。
そもそもJR東海の本社がある名古屋である。
愛知の県民性とリンクしていろいろ言われたものであった。
それから考えれば今回の名古屋飛ばしネタは一種の釣りニュースだな。
場所が無いから仕方がない、という話だ。
もう1つ
ブラタモリは地質や地形についてつっこむという独自路線がある。
最近、そっち系の学会から表彰されたとか。
せっかく名古屋の地形を取り上げるのなら
60年前の伊勢湾台風についてやってくれても良かったと思う。
5000人が水死したなどという暗い話は番組の趣旨にそぐわないのだろうけど。
伊勢湾の地形と強力台風の進路がジャストミートしてしまったという
歴史的な災害ゆえ、取り上げて欲しかったところだ。