2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夏みかん

近所から夏みかんをもらった。 こいつは皮が厚く酸っぱい。 絞ってジュースに。 もちろん、晩酌の焼酎のためだ。

テレ東の温泉番組

2月もあっという間に過ぎていった。 明日から3月だとはにわかに信じられない。 多くの人が口にしていることだが、加速度的に時間が過ぎているように感じる。 その2月最終日、ちょっと北風が強かったが晴れた。 ところが、ずっとひきこもっていた。 屋根のリ…

辺野古沖、サンゴ損傷

川崎の中一殺害事件の容疑者が逮捕されたそうだ。 日常的に暴力をふるっていたという。 殺害時には手足を縛って暴力、そんなに人を傷つけて何かいいことがあるのか。 さらに、先ほどのニュースでテロ集団が博物館に入って仏像などを 片っ端から破壊する映像…

京王バス運転手自殺過労死問題

ニュースによると バス運転士(自殺当時50代前半)は08年6月28日、出勤時のアルコールチェックにひっかかった。 同社ではアルコール反応が出ると「下車勤務」という名の執拗な取調べ、 家宅捜索、反省文漬けなどの吊し上げに遭う。 その日以来、食事…

スマホを紛失する人

先ほどの情報番組でスマホの紛失のネタ。 いくつかの例を紹介していた。 海外で紛失、帰国してから届けを出したら35万円の請求。 マクドナルドでトレイごとゴミ箱へ。 追跡したらゴミ処分場にいることが分かったが見つからず。 これだけ普及しているわけで、…

川崎中1事件

今日もニュースではトップ扱い。 ニュースでは扱われていないのが、ネットでの情報。 すでに犯人グループと思われる氏名や画像が公開されている。 地元の人の書き込みでは犯人と思われる人の家の前にはマスコミが張っているそうだ。 逮捕の瞬間を撮影しよう…

遅刻する人

2つのパターンがある。 朝、起きられなくて遅刻する。 これは単にだらしない。 たいていは夜遅くまで遊んでいるのが悪い。 私も耳が痛い。 中学生の頃まで、ラジオの深夜放送に夢中。 ついつい夜更かし、朝、起きられずに母親に迷惑をかけた。 私の夜更かし…

片山豊さん死去 初代フェアレディZの人気の理由

初代フェアレディZが出た頃は日本車がまだまだの時代だった。 日産はハコスカ、ケンメリスカイラインが世界標準に追いついたか。 スカイラインがファミリーカーベースだったのに対してZはビュアスポーツ。 2ドアクーペボディのみだった。 ロングノーズには直…

中国人の爆買だって

中国の年末年始休暇だそうで民族大移動だそうだ。 日本人の10倍もいるわけで大移動も半端ない。 さて、ほとんどのニュース番組でその中国人のネタ。 特に日本に来た中国人の爆買がすべての局で取り上げられる。 金持ちと小金持ちの違いではあるが。 金持ちは…

多摩川中学生事件

またまた悲惨な事件が起きてしまった。 加害者はどうせ街のチンピラだろうからすぐに捕まるだろう。 さて、この事件のポイントは違うところにある。 その1 多分、中学生ゆえマスコミもどの程度情報公開できるか微妙だが 被害者中学生のここ数年の身辺の変化…

祝、アクセス268万件

本日、通算アクセス数が268万件になりました。 いつも閲覧頂きありがとうございます。

ハイレゾって何??

先日の新聞にそんな記事を見た。 私はオーディオに興味があるので以前から雑誌の記事を読んでいる。 ところが、今ひとつしっくりこないのである。 ハイレゾはCDDAよりもサンプリング周波数が高くデータ量が多いから高音質。 という定義なんだけど。 疑問1 何…

ハイレゾって何??その2

先日、電器店で聞いてみた。 それほど高額でないミニコンポ。 小さいスピーカなのに音の透明感が違うのに驚く。 ただし、同じ曲をCDと聴き比べたわけではない。 デジタルリマスターしたCDなら近い音が出るのかもしれない。疑問その3 ハイレゾしかないのか CD…

西川農相 献金疑惑で辞表提出

私には何の興味関心も利害もないニュースだよね。 なんとなく、この人もお金がらみでしくじったということはわかるけど。 自称マスコミの人たちはトップニュース、大ニュースとして報道しているけど 本当に私達国民の大ニュースなのか。 消費税増税には肯定…

ホンダジェイド、見るだけ

ホンダ店に行って新型のジェイドを見た。 たくさんの人が見に来ていて試乗するという感じでは無かったので見るだけ。 車高は乗用車並みに抑えられていてどこから見てもステーションワゴン。 とても3列には見えない。 後ろのドアを開けても2列目のシートはか…

大学の講義は中学レベルに文科省がダメ出し

今さら何を言う。 30年以上前に高校全入政策。 どんなバカでも高校に入れるようにした。 この時点で分数計算出来ない高校生が全体の2割とかになる。 このへんで高等教育はリセット。 全体の2割から3割は従来の高等教育で、 大学進学を目指すことになるのだが…

湘南色

本屋で立ち読み。 いい本を見つけた。 国鉄湘南色。 80系から始まる湘南色の系譜を写真でたどる。 国鉄近郊車両、急行車両のデザインの元祖となった153系。 近郊車両として111,113系。 急行車両の165系。 ローカル線として今でも走っている115系などなど。 …

友だちで悩む人の処方せん、書評

図書館で面白い本が置いてあった。 ちょいと立ち読み。 悩み相談なんだけど、知恵袋のように複数の一般人の回答が並んでいる。 変に専門家風を吹かせないので、浅いけど読みやすい。 さらに、答えが1つでないところも良いのではないか。 一例、40代で友だち…

ツイッターをする人

先日の月曜は夜更かしは面白かった。 この番組の名物コーナーの都道府県いじり。 今回は北陸新幹線がらみの北陸4県。 それだけでも面白かったが、その後がさらにいけていた。 ツイッターをする人しない人。 いろいろな人のインタビューをつないだものだが、…

寝過すと、4県むこうへ連れてかれる!宇都宮駅の告知

なんとも楽しい記事である。 3月のダイヤ改正で首都圏では待望の上野東京ラインが開通する。 これまでは上野と東京は回送線があるだけで、営業運転は山手線と京浜東北だけ。 新幹線以外の東北常磐方面からは全て上野乗り換えだった。 ところが3月からは、東…

後藤さん画像を検索 小学生11人保健室へ

子供たちは悪くない。 学校と先生とインターネットが悪いのである。 というわけで、子供にインターネットは必要ないことがよくわかっただろ。 18歳以下のインターネットは規制、禁止だろうね。 暴論、極論だと言われそうだが。 実際、21世紀に入って携帯端末…

「東京駅記念Suica」申込数499万枚

なんだか知らないけど一種のブームだね。 ○○さんが持っているから私も欲しい、というノリなんだろう。 JRにとっては棚ボタなんだろうか。それとも損をするのだろうか。 経済の原則によれば大量に作ればコスト単価は下がるわけで。 そもそも、Suica自体はもと…

今日の無駄遣いヘッドハンターズ、ハービー・ハンコック

1973年発売、ジャズの金字塔的アルバム。 思わずアマゾンで購入した。 名前は知らなくても最初のフレーズを聞けば「ああ、あれか」と言われるだろう。 70年代、ちょっとませてきた中学生時代に初めて聞いた時は度肝を抜かれた。 それまでのモダンジャズとは…

今月の電気料金

9200円だった。 お知らせによると去年より7%も少なくなっているらしい。 ところが、料金は高くなっているという不思議。 何度もここで書いているが、今ある原発は動かすべきだ。 核のゴミが問題になるが、もし使わなければ燃料も核物質である。 総量はそう変…

関東地方に積雪の予報

17時になったが一日中雨である。 雪など降らないではないか。 積雪最大2cm、大粒の雪が15分も降れば2cm位は積もりそうだ。 この程度の積雪ならすぐにとけてしまうだろう。 早い話が降るか降らないかの安全牌という予報だわな。 外れれば、積もらなくて良かっ…

ちょっと哲学的にテロ集団を考えた

中東のテロ集団がエジプトの捕虜をまとめて処刑したとかで 報復の空爆が行われた。 テロとの戦いとか難しいことは他にゆずるとして。 私は人は何のために生きているか、という哲学的な疑問を持つ。 例えば、人質を取った場合に一番の目的は金。 次がその他の…

「秘密基地」の木で小6重体

何人かの人がコメントで記事の論調に違和感を唱えていた。 私も同様である。 記事では『危惧している』とヘッドラインにある。 秘密基地のどこが悪い。 木登りのどこが悪い。 ちょっと危ないぐらいがちょうどいいのである。 なんとかスケートで公道で遊ぶよ…

今日の東北地方の地震

朝の地震は通勤中で気が付かなかった。 とは言っても関東地方では1程度。 昼過ぎの地震は岩手青森県境で大きく揺れたらしい。 3.11の余震かどうかなど大した問題ではない。 まず朝の地震。 ずいぶん沖に震源がある。 ここはちょうど日本海溝、3.11の震源域で…

今日の失敗

今日は会社で失敗というよりは作業を遅らせてしまい チームに迷惑をかけてしまった。 同僚は「たまにはあるよ」となぐさめてくれたけど。 ちょっと落ち込んで帰宅する。 「たまにはある」という言葉が頭の中でグルグル回っているところにテレビのニュース。 …

今日の高額無駄遣い

スーパーや量販店でのレシートでは高額の部類に入るだろう。 レジでも掲示板にこの数字が表示された。 早い話がリフォームなんだけどね。