今月の電気料金

9200円だった。
お知らせによると去年より7%も少なくなっているらしい。
ところが、料金は高くなっているという不思議。
何度もここで書いているが、今ある原発は動かすべきだ。
核のゴミが問題になるが、もし使わなければ燃料も核物質である。
総量はそう変わらないかもしれないし。
さらに
3.11以降の日本での気象変動は明らかである。
それまでの30%以上を原発に頼っていたのを0にしたわけで。
二酸化炭素の排出は電気に関しては倍増である。
これが、環境に影響しないわけがない。
原発というパンドラを開けてしまって50年も経ってから
やっぱり危ないからと閉められるものではない。
今の原発ゼロ運動はせめて40年前にやるべきだった。
若いころに電子楽器で我が世の春をさんざん謳歌していたミュージシャン、
今さらその電気を作っていた原発反対とはよく言えたものである。
私は昭和50年頃に遠足ではじめて東海村を見学して以来、原発反対である。
文殊の事故で核燃料リサイクルの夢もなくなった。
せめてこの頃にエネルギー政策を見直すべきだったのだが。
何を言っても『今さら』である。
つまり、今さら原発を止めたところで私達に利益はない。
今ある原発を有効利用して、その次のエネルギー政策を考えなければならない。
原発などなくてもちゃんと電気は作れる、と二酸化炭素を垂れ流し続け
過度な温暖化、環境の変化で広島を始めとして多くの命が失われていることに気づくべき。
ここ数年の豪雨被害、竜巻被害の量は異常である。