関東地方に積雪の予報

17時になったが一日中雨である。
雪など降らないではないか。
積雪最大2cm、大粒の雪が15分も降れば2cm位は積もりそうだ。
この程度の積雪ならすぐにとけてしまうだろう。
早い話が降るか降らないかの安全牌という予報だわな。
外れれば、積もらなくて良かったね。
降れば、予報通り降りました。
積もれば、予報通り積もりました。
と、言えるわけで。
たとえ外れて10cm積もったとしても、
「積雪の予報はしていたので、タイヤなどの雪の準備はすべき」
と、まるめこまれてしまう。
要するに迷った時は、誰からも文句の出ない積雪2cmということだ。
踊らされてホームセンターやらタイヤ交換に走った方はご苦労さん。
決して間違った行動ではない。
備えあれば憂いなし、である。
ただし、余分に金がかかるのは憂いなしの保険みたいなものだね。
それにしても今日は寒かった。