2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやきサイトの怪

『無理は麻美子マルエツみるわ?まだ』 というつぶやきが知人の名前でアップされた。 その前後にも意味不明な文が。 何かの暗号だろうか。 早速、メールで確かめてみる。 「もしかして、IDとパスを盗まれて乗っ取られたのではないか」 すると、返信が来た。 …

今日のスカイツリー

昨日の雨が上がって、薄日の差す曇り空。 部屋の窓からのスカイツリーもぼんやりしている。 が、昼休みにスカイツリーから強い光が。 今日も展望台に太陽光が反射していた。 コンデジなのでこの程度の画質でご勘弁。

善と悪

ネットの書き込みサイトで、スタンダードなネタを見つけた。 電車内で泣いている子供という話。 http://tell-me.jp/q/1466659 ちょっと前に、飛行機の中で泣き止まない赤ちゃん、というのがネットで話題になった。 先日は電車にベビーカーというのがニュース…

段ボール製の蒸気機関車「D51」

http://tenjin.keizai.biz/headline/4539/ ヤフーニュースより。 福岡のニュースである。 原寸大、迫力十分。動輪などの画像が無いが丁寧に作りこまれているようだ。 しかしである。 私が食いついたのは、門デフ。 さすが、福岡のデゴイチである。 『門デフ…

3.11直前

多分3.11直前の画像だと思う。 HDDとブログ書庫を整理していたら出てきた。 まあ、それだけの話なんだけど。 クレーンのある風景も懐かしい。 当時、クレーンがあるのは今だけだからと夢中になって撮影していた。

雷雨

16時過ぎから雷雨になった。 今日は、古い教え子が我が家に来てBBQ。 表面的には、子宝に恵まれマイホームをゲットして幸せそのものなのだが 話を聞くと、それぞれ難しい問題を抱えているらしい。 幸せの定義は難しい。 と、12時からはじめて宴たけなわのと…

新型スカイライン試乗

スーパーへ買物の帰り道に日産に寄る。 スカイラインを見たい、と言うと「今、出してきます」という。 展示車がなくナンバーの付いた試乗車が先に来てしまったという。 嫁さんと乗り込んでジロジロ見ていると「試乗しますか」と聞くので 「お願いします」と…

嫌われる勇気「アドラー」の教え

以前に拙著の題名を決めるときにも、キャッチーな物が良いと 複数の人から助言された。 当時は『バカの壁』が話題になっていた頃か。 この題名を見て『自己啓発書』のたぐいであることは薄々わかる。 うまい題名のつけ方である。 というわけで、読んだ。 哲…

両陛下対馬丸慰霊碑に供花―沖縄

太平洋戦争は悲惨の一言である。 多くの兵士が無駄に死んだこと。 非戦闘員の一般市民が何十万人も死んだこと。 海外の多くの市民や捕虜が死んだこと、受けた仕打ち。 その責任のほとんどがプライドと保身優先の当時の無能な軍部幹部が背負ったこと。 あの戦…

昔の名前で出ています

ネットニュースからいくつか。 ランクル70が復活するという。 名機40の後を継いだいかにも4WDである。 前後してプラドが乗用車ライクな形でデビューしたわけだが あんな軟弱なものをクロカン4WDと呼んではいけないのである。 80や100のような中東向けの高級…

沖縄遊覧ヘリ墜落事故原因は「海が透明すぎた」 

海がきれいなのは今に始まったことではない。 10年前も50年前も戦前でも条件は同じである。 それが科学の進んだ今になって海が綺麗だから墜落した、 とは、なんとも航空行政を馬鹿にした話だ。 パイロットがあまりにも未熟だった、 脱法ハーブをやっていた、…

週の後半、疲れがピークに

梅雨だから仕方ないのだけど、毎日天気が悪く湿度が高い。 真夏のジリジリする暑さもキツイけど、梅雨の湿度もじわじわくるよね。 このところ土日は完全休養にしていたが、水曜日辺りからもうスタミナ切れだ。 さて、以前の職場での話。 私も適当にパソコン…

祈りの幕が下りる時  東野圭吾

今回は親子の愛情がテーマ。 ストーリーの核となっている殺人事件だけでもそれなりに読み応えがあるのだが これを主人公の加賀恭一郎の生い立ちにかけているところがすごい。 東野圭吾は一つ一つの伏線をちゃんと紡いでいるので、謎解きの時にストレスが無い…

千葉市が小中学校エアコン却下

このニュースにはポイントがいくつかある。 整理してみた。 1. 梅雨時で使う 立派なオフィスビルにお勤めの立派なサラリーマンにはわからないだろうが 今日は蒸し暑い。 ただし、26度ぐらいではじっとしていて汗がたれる程でもない。 つまり、梅雨時は無くて…

UCCのランボルギーニ

悪いブログ仲間が書いた缶コーヒーのおまけのミニカーのブログ。 昼休みにコンビニに行って、ついつい缶コーヒーの冷蔵庫の棚を検索。 あった。 それも最後の一個。 また、嫁さんに何か言われそうだが手にとってしまった。 開封してみると、これがけっこうイ…

東京はまた雷雨

昨日に続いて大粒の雨が降った。 私のいる東部はそれほどでもなかったが都心から西部方面は今日も激しく降ったようだ。 空には荒天ルートの羽田アプローチが断続的に。 多分、雷雲を避けて短いスパンでルートを変更しているように見える。 雨が小ぶりになっ…

トヨタの燃料電池車

トヨタから究極のエコカーと言われる燃料電池車が発表された。 すでに実用化していた、と記憶していたが今回の売りは量産型。 小泉元首相が試乗した時は1億円もしたそうだが、今回は700万円。 安い!! そうである。 ニュースでは、水素ステーションの数がネ…

池袋暴走8人死傷事件

今日の午後のニュースでは犯人の映像が流れた。 見るからにチンピラである。 あんな奴に何の落ち度もないまだ将来のある人が殺されてしまうなんてひどい話だ。 許せないのだけど、法律ではそう簡単に死刑にはならない。 薬物に関する犯罪の再犯が高いことは…

自称クルマ好き

先日の法事での話。 プリウスオーナーのイトコが私に耳打ち。 「プリウスを買い替えることにしました。15万kmも走ったので。」 「次はゴルフとか、アテンザか、スカイラインか」 「いえいえ、ホンダの…」 と、話が盛り上がってきたところであまり付き合いの…

キターー危ない

何気なく迷惑メールフォルダを開くと見慣れないメール。 −−−−−−−−−−−− いつもお世話になっております。 お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、 システムにログインして、異常がないかご確認いただきますよう…

NASA が開発中の超音速旅客機

NASA が開発中の超音速旅客機。 http://entabe.jp/news/article/5038 技術よりもその想像図がネギにしか見えないというネタだった。 1970年代のコンコルド、もしくはソ連のツポレフが環境問題などで頓挫した。 そして、モデルチェンジされることなく消え去っ…

JR北海道の苦悩

貨物列車が脱線したと、『また』と報道。 安全対策を、と当たり前のように言っているが。 以前にも書いたことだが、北海道は広い。 基本的に道路も鉄道も点と点の距離が長いのである。 例えば千葉県の総武線。 都内から江戸川をわたって千葉県に入ると市川市…

今日の安中貨物

先日、久しぶりに安中貨物を撮影した。 梅雨時でやや暗いが光のまわりは良いようだ。 このところのジメジメ天気で体力がだいぶ奪われている。 若い時のように卓球とかでぶあっと汗を流してもすっきりしないだろうな。 そういうお年ごろである。 それとも単な…

ヤジのスズキ都議捕まる

帰宅してフジテレビをつけたら驚いた。 スズキ都議生出演である。 ポイントを整理してみた。 1.とりあえず吊るし上げる フジで17時のニュース枠で最初に登場である。 安藤キャスターの意向かどうかは不明だが 箇条書きにしてある発言について一つ一つ 『これ…

布川つちや離婚騒動

どうでもいいことなのである。 そもそも、布川つちやと聞いても誰だかわからない人が大半だ。 ポイントを整理してみた。 1.布川の会見 先ほどのニュースでは布川の会見のみ流れていた。 『私のおもいやりが足りなかった』と自分を責める発言。 調べてみると…

農園見学

昨日は近くの実験農園の見学会に行ってきた。 品種改良や病虫害の研究をしているという。 もともと蒸し暑い日なのに、さらに蒸し暑い温室に入って見学すると汗がでる。 展示用だからと、食べごろのトマトが取らずにそのままになっているのはもったいない。 …

怒り新党有吉のカープGショック

先日の怒り新党で気になるアイテム。 有吉が自慢気に見せていた赤いGショックである。 いつも100万円クラスの高級時計をつけている芸能人が1万円そこらのGを自慢 というのも特有のしゃれなのだろうが。 それでも、このサイトではとっくに売り切れになってい…

パブリックビューイング@ジャスコ

久しぶりにジャスコへ買い物に行く。 1階に椅子が並んでいる。 このご時世である。 例のパブリックビューイングだと直感した。 今日は日本戦はないがきっと盛り上がることなのだろう。 全然サッカーに興味が無い私だが少しぐらいはW杯の余韻に浸ろうと誰もい…

auウォレット

先日auからこのようなチラシが届いて手続きしろという。 携帯の支払いの時に加算されるポイントはどうなってしまうのか。 行きつけのピピットに行って、説明を受けるとともに手続きをすることに。 一番のポイントはポイント制度の改変。 これまでは支払う契…

ギリシャにドロー

パスも良く通っていたしシュートも多かったが勝てなかった。 相手が前半で一人減ったのに勝てなかった。 世界の壁は高いね。 今日は、というか今日も山羊座はペケだった。 もちろん、運勢なんていうのは浮き沈みがあるはずだが 山羊座の風当たりは強い。 と…