善と悪

ネットの書き込みサイトで、スタンダードなネタを見つけた。
電車内で泣いている子供という話。
http://tell-me.jp/q/1466659
ちょっと前に、飛行機の中で泣き止まない赤ちゃん、というのがネットで話題になった。
先日は電車にベビーカーというのがニュースになったり。
子育ては大変なのである。
そして、社会生活との不整合に悩む親も多い。
先日聞いた話では、年上の兄弟の保護者会に赤ちゃんを連れて行ったが
先生が話している時に赤ちゃんが泣きだした。
親はスミマセンと廊下に出た。
映画館や講演会や音楽会ではどうだろうか。
例えば、空港ラウンジではどうだろうか。
赤ちゃんは泣くもの、仕方ないだろう、と親は周囲に胸を張って言えるか。
もう一つ
ネットに『泣く子供を電車に乗せるな』と書き込むと
高い確率で炎上状態になる。
基本的に多勢に無勢。
『子供を育てたことがないのか』
『子供は泣くのが普通』
『自分が子供の時はどうだったのか』
『嫌ならお前が降りろ』などなど
子育て世代を養護する書き込みが並ぶ。
また、芸能人もインタビューに答えていいことを言って好感度を上げたり。
価値観が耳障りでない方に必ず傾こうといる。
例えば、電車の中で携帯で通話しようものなら一斉に白い目で見られる。
車掌さんも「周囲の迷惑になるから通話はやめろ」と放送する。
赤ちゃんがビービー泣くのは周囲の迷惑にはならないということか。
赤ちゃんとその親は100%善でうるさいと思うことは悪なのだろうか。
もう一つ
以前にも書いたことがあるが
飛行機に乗ると最近驚くほど静かである。
近所に幼児がいたりして『ああ、ついてないなあ』と思いきや
多少はうるさいこともあるが、たいていお行儀が良い。
赤ちゃんが泣くこともあるが、親はすぐに抱きかかえて扉の近くへ。
CAも出来る限り手助けしている。
日本も捨てたもんではない。