ヤジのスズキ都議捕まる

帰宅してフジテレビをつけたら驚いた。
スズキ都議生出演である。
ポイントを整理してみた。
1.とりあえず吊るし上げる
フジで17時のニュース枠で最初に登場である。
安藤キャスターの意向かどうかは不明だが
箇条書きにしてある発言について一つ一つ
『これは言いましたか』としつこく聞く。
さらに、公約ではこんなことを書いてありますが、と、追い詰めるネタを次々に披露。
2.スズキ都議
午後に名乗りでて早速テレビ出演。
ひたすら頭を下げるのかと思いきや
マスコミに公開されているシーンのヤジについては認めたが、あとは知らぬ存ぜぬ。
その上、議員辞職は考えていないという。
数日前のインタビューの映像が流れて「発言者は議員辞職すべし」という発言。
それでも、テレビで堂々と辞職の意思はないという。
3.自民党の判断
もちろん、スズキ都議の一存で今日の展開とは考えにくい。
間違いなく、党の方針判断があると考える。
私の浅い考えとしては
自民党としては、全てを彼に押し付ける。
そして辞職はしないと粘ってさらに批判を浴びて、数日後に民意に屈して辞職する。
すると、残酷な民意はクビになったことでスッキリしてすべてを忘れる。
というシナリオだ。
4.シナリオの盲点
もし、そうだとすればひとつだけ解せないこと。
それは公開された映像での発言しか認めていないこと。
全部私が言いました、の方が幕引きしやすいのだけどね。
私が見落としているからくりがまだあるのだろう。