2014-06-27から1日間の記事一覧

嫌われる勇気「アドラー」の教え

以前に拙著の題名を決めるときにも、キャッチーな物が良いと 複数の人から助言された。 当時は『バカの壁』が話題になっていた頃か。 この題名を見て『自己啓発書』のたぐいであることは薄々わかる。 うまい題名のつけ方である。 というわけで、読んだ。 哲…

両陛下対馬丸慰霊碑に供花―沖縄

太平洋戦争は悲惨の一言である。 多くの兵士が無駄に死んだこと。 非戦闘員の一般市民が何十万人も死んだこと。 海外の多くの市民や捕虜が死んだこと、受けた仕打ち。 その責任のほとんどがプライドと保身優先の当時の無能な軍部幹部が背負ったこと。 あの戦…

昔の名前で出ています

ネットニュースからいくつか。 ランクル70が復活するという。 名機40の後を継いだいかにも4WDである。 前後してプラドが乗用車ライクな形でデビューしたわけだが あんな軟弱なものをクロカン4WDと呼んではいけないのである。 80や100のような中東向けの高級…

沖縄遊覧ヘリ墜落事故原因は「海が透明すぎた」 

海がきれいなのは今に始まったことではない。 10年前も50年前も戦前でも条件は同じである。 それが科学の進んだ今になって海が綺麗だから墜落した、 とは、なんとも航空行政を馬鹿にした話だ。 パイロットがあまりにも未熟だった、 脱法ハーブをやっていた、…