キターー危ない

何気なく迷惑メールフォルダを開くと見慣れないメール。
−−−−−−−−−−−−
いつもお世話になっております。
お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、
システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。 :

http://secure.square-enix.com/account/ap/c/Lointm?ont=accnt=11cg=1o86
株式会社スクウェア·エニックス
−−−−−−−−−−−−
というわけで、早速アクセスしてみることに。
えっ?? まさかあ。
このリンクに触るわけがありません。
みなさんも、間違ってもこのリンクに触ってはいけません。
心配だから、なん文字か変えておきましょう。
というわけで、この会社のHPに行った。
あった、あった。
−−−−−−−−−−−−
弊社サイトのスクウェア・エニックス アカウント管理システム(https://secure.square-enix.com/account/)
を偽装したページに誘導して会員情報を盗用する「フィッシング詐欺」についてご注意をお願いしております
−−−−−−−−−−−−
違いに気づいただろうか。
以前はenixをenjxなどと変えてフィッシングしていたそうだが、いまは文字列は同等。
一つだけ違うのはhttpのs一文字だな。
例えこのサイトでは何も損得がなくても、盗まれたIDとパスは使いまわしされている可能性が高いので
結局不正アクセスされてしまうわけだ。
もう一つ
このメールがちゃんと迷惑メールフォルダに分別されていたこと。
最近のメールサーバの信頼性は上がったね。