自称クルマ好き

先日の法事での話。
プリウスオーナーのイトコが私に耳打ち。
プリウスを買い替えることにしました。15万kmも走ったので。」
「次はゴルフとか、アテンザか、スカイラインか」
「いえいえ、ホンダの…」
と、話が盛り上がってきたところであまり付き合いのない割と歳が近いおじさんが。
「何の話か」
「次のクルマを何にしようかと話していました」
「あー、私はその話には乗っかれないなあ」
「どうしてですか」
「最近、新車を買ったんだよ」
「何を買ったんですか」
プリウスだよ」
一緒にいた一同ガックリ。
長く乗ったプリウスを売ってもっといいクルマを買おうという話をしていたのに
プリウスを買ったと言われても話が進まないよなあ。
さらに、新車を買ったばかりだから新しいクルマに興味が無い、というのも
クルマ好きではないよね。
さらに、他人が乗っているクルマには興味がないというのもどうかと。
本人はクルマが大好きでいろいろ詳しいと言い張るのだけど。
クルマ好きにはいろいろな形がある。仕方ないか。
また、かくいう私もいずれクルマ好きの他人から「知ったかぶり」と思われるのだろうなあ。
ちなみに
話がスポーツカーになると、おじさんは
「大衆車で十分じゃないか」と言い張る。
話はこれで終わり。
お坊さんのありがたい読経を聞くために本堂へ向かった。