2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石破茂と古舘伊知郎

石破茂のブログを読んだ。 http://blogos.com/article/69112/ 報ステに出演した際、古舘から的はずれな質問をされたという。 古舘の立ち位置がよくわかる。 基本的にちょっとアホな市民の代表だと思い込んでいる。 実は古舘だけの問題ではなくテレビの立ち位…

三重県中学生殺人事件

残酷、卑劣な事件が起きた。 若い命が落ち度もないのに殺されてしまうというのは本当に残念、悲しい。 こういう事件を起こす極悪人を排除する方法はないだろうか。 私はいくつか考えてみた。 1、未成年戒厳令 未成年が深夜に出歩くことを法的に規制する。 多…

トヨタ新型SAI、見るだけ

トヨタのミドルサイズHV、SAIがマイナーチェンジした。 フロントとリアの外観の変更だが、これだけ変わるとフルモデルチェンジのようだ。 室内も変更があったという。 SAIはプリウスとクラウンHVの中間という位置づけ。 ところが、そのデザインはあまりにも…

特別警報だと

昨日からほとんどのニュース番組で今日から『特別警報』の運用が始まるという。 今までの警報より一ランク上なのだそうだ。 気象学的にはちゃんとした理屈があるのだろうけどなんとも。 先日も豪雨ニュースで経験しないような豪雨、とニュースで言っていた。…

震災復興予算流用問題はこれでいいのか

震災の復興予算が流用されていた問題で、復興庁は全国の地方自治体などに 返還を求めていた未執行分1017億円について、7割にあたる718億円が返還される 見通しになったことを明らかにした。 というニュース。 多くの人が書かれているように全く違う。 問題の…

温泉の町、三沢

三沢は基地と温泉の街とコメントをいただいた。 八戸には何度か訪れたことがあるが温泉は皆無。 公共の宿らしきところに温泉があるといってみたが、ただの大浴場。 八戸に用事があっても宿泊は三沢駅近くの古牧温泉である。 観光地らしい施設である。 しかし…

今日のF2

なんだか朝から蒸し暑くなってきた。 さて、今週の三沢基地の思い出。 月曜日は朝7時50分にT4が離陸。 8時直前からF2が4機くらい上がっていく。 8時30分にレンタカーを借りるときも滑走路から音が。 アプローチの写真を取ろうかと東側エンドに程近い畑の中で…

海上自衛隊下総基地

先日三沢基地を見てきたばかりなのだが 本日、海上自衛隊下総基地を見学する機会を得た。 15時過ぎに広報官と基地に入る。 時刻からわかるように平日の訓練が終わったタイミングで見学させてもらうという感じ。 当然、行動範囲や見学時間は限られた。 それで…

有吉弘行、ゴールデンで初冠番組

ラインとしては加藤浩次なんだろうな。 もともと毒舌の芸人、爆裂お父さんまでやっちゃう人が情報番組である。 朝に出てきても違和感なくうまくやっている。 めちゃイケの仕事も減らすこともない。 このへんのさじ加減がよろしい。 有吉も今となってはレギュ…

消費税増税有識者ヒアリング

官邸で有識者による消費税増税のヒアリングがあるとのニュース。 驚いたことにほとんどの人が賛成なのである。 きっと国の予算や借金を良く理解している偉い人なんだろう。 もう一つニュース。 高校無償化について所得910万円という所得制限を作るという。 …

今日のF2

空自三沢基地は基本的にF2のみだ。 今回は基本的な訓練だけでなく9月に行われる航空祭の飛行展示の訓練を 偶然見ることができた。 これだけベイパー全開のF2が見られたことをありがたいと思わねばならない。 ただしこの写真は500mm望遠の世界。 肉眼で見てい…

観光地ではない三沢市の観光

多くの読者様が「しょっちゅう旅行に行くなんて金持ちではないか」という感想をお持ちかと。 我が家のように低所得ですと旅行に行くにも知恵を絞る。 飛行機が高価だと思うのがそもそも金持ち。 私も目的地までの航空運賃をみていつも驚く。 大幅値引した金…

祝、アクセス214万件

本日、通算アクセス数が214万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

青森県三沢基地へ行く

週末から青森県三沢に行く。 いつもの戦闘機見物だ。 という訳で交通も空路使う。 おまけにホテルも基地に面したビジネスホテルという徹底ぶり。 ここは米軍と自衛隊の共用基地、機体はF16とF2というマニアックな運用。 という訳で温泉の話も含めてしばらく…

ワゴンRエネチャージ

前回の福岡旅行でもムーブなど運転してたがなんとなくしっくりしない。 一つはレンタカーゆえの多走行距離である。 どうしてもエンジンやサスがヘタってしまう。 ヘタったクルマをそのまま公平な評価は出来ない。 今回のレンタカーは良かった。 走行距離2千…

残暑

昨日はバイクで出勤。 帰宅時、我が家まであと5キロというところで土砂降りの雨。 カッパは持っていたが、バイクを止めて着るまでにずぶ濡れだった。 ぐったりして帰宅。 雨が降って多少は涼しくなったはずなのだが 室内の熱気はなかなか消えない。 外気を取…

整理ができない私

このブログをある程度の期間読んでいただくとわかるのだが 私はちょこちょことおもちゃ類をコレクションしている。 おもちゃ類の中にはちょっと高級な鉄道模型からプラレールや怪獣のおもちゃ、 さらにはスバルでもらったレガシィのおもちゃまで含まれる。 …

嵐、24はノーギャラ

先ほどのニュースでこんな記事が紹介された。 チャリティ番組で多額のギャラというところに引っかかる人も多かろう。 ジャニーズのように偶像だけで仕事をしている人にとってはこういうネタはマイナス。 損して得取れ。 ノーギャラと発表することになった。 …

カネボウ美白化粧品について

ガラクタを整理していた嫁さんが話題の品物を見つけた。 カネボウが7月4日の「医薬部外品有効成分“ロドデノール” 配合製品」の自主回収、「白斑様症状」を発表した 美白化粧品である。 残念ながら、こんな高価な化粧品を購入できるほど我が家はリッチでは…

はだしのゲン

子供に見せるの見せないのともめているそうだ。 これは幾つもの問題が絡み合っている。 木を見て森を見ず、ではいけない。 まあ、もめている人たちの大半はそういう狭い視野の人たちなのだが。 ポイント1 過激な表現 子供に有害なものを見せないという考えは…

名古屋駅で車両とホームの隙間に男児転落

男児は4歳だそうだ。 小学生になって落ち着くまで子供からは目が離せない。 何をするかわからないからね。 一つは今回のように事故や怪我。 一つは人様のものを壊したり傷つけたり。 一つは事故とかぶるが火遊びなどの悪質な遊び。 あげたら枚挙にいとまがな…

半沢直樹

テレビドラマはあまりみないのだが、半沢直樹は話題になっていたので とりあえず第一回から毎週録画予約しておいた。 今週になって見てみよう、と見始めた。 最初はちょっとかったるいかな、なんて思ったりもしたが 第一回の2時間の後半からすっかり引きずり…

藤圭子

藤圭子死去のニュースを見て驚いた。 病死と思ったら自殺と聞いてまた驚いた。 どうしてかと思っていたが先ほどのニュースの彼女の数年前の映像を見て納得した。 外見も言動も完全におかしい。 この映像をみて自殺するとは思わないが 自殺のニュースのあとに…

銚子のぬれ煎餅

恩師が好きで挨拶に行くとお茶菓子としてよく食べた。 ぬれ煎餅。 学生時代に怒られた時も。 大学で非常勤の仕事をすることになった時も。 そして、結婚して嫁さんと挨拶に行った時も。 恩師はぬれ煎餅を食べさせてくれた。 実は銚子の名物と知ったのは銚子…

百里に行くぞー

空飛ぶ広報官が百里の航空祭のポスターを持ってきた。 ということで、廊下に貼った。 航空祭といえば、航空祭にかぎらず自衛隊の行事といえば たいていが交通の便が悪く、例え駐車場があったとしてもものすごく歩かされる。 その上、百里のような人気の大規…

ボルボの安全技術にびっくり

先日のボルボの試乗の続き。 スピードメーターはアナログだが液晶ディスプレイにアナログメーターが映しだされる。 これが結構見やすい。 自分で発光しているからなのかな。 そのスピードの目盛りに赤いマーク。 ディスプレイの中にも50キロ制限の丸いマーク…

熱中症搬送4万7418人

相変わらずネタがなくなると熱中症でニュースを埋めている。 ポイントなのは、熱中症をありがたがっている。 ちょっとでも具合が悪いと救急車を呼ぶ。 ちょっと水を飲ませて休ませれば大抵の場合大丈夫だと思っているのは私だけか。 熱中症は病気ではあるが…

祝、アクセス213万件

本日、通算アクセス数が213万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

函館本線

函館本線が大変なことになっている。 北海道の大動脈が寸断とのことだ。 この路線は勾配も多くかつてはC62が重連で走ったところ、 現在もブルトレがDD51の重連で走り抜ける。 事故の写真でわかるが、枕木もレールも幹線用のごっついものを使用している。 そ…

子供のLINEトラブルの続き

前回の続き、子供のSNS、LINEトラブルを考えてみた。 4.携帯を買い与える かなり前にも書いたが、知人から『小学生の子供がゲーム機を欲しがっているが』 と、意見を求められたことがある。 もともと勉強ができない、勉強をしないと悩んでいた親なのに。 当…