トヨタ新型SAI、見るだけ

IMGP1052

トヨタのミドルサイズHV、SAIがマイナーチェンジした。
フロントとリアの外観の変更だが、これだけ変わるとフルモデルチェンジのようだ。
室内も変更があったという。
SAIはプリウスとクラウンHVの中間という位置づけ。
ところが、そのデザインはあまりにも平凡なセダンだったため
もともとセダン不人気もあって全く売れなかった。
そこで、今回のテコ入れということだ。
最低グレードが320万円にふさわしい質感となった。
クラウンやレクサスに通じる大胆なフロントグリルである。
私としてもこれならいいかな。
ところがクルマを一周りしてみると、マイナーチェンジゆえ、ボディシルエットは一緒。
つまり平凡なセダンなのである。
仕方ないのはわかっているが、ルーフラインやボンネットラインもふさわしい変更があれば良かった。
ボディサイズだが全幅1770。実はミドルサイズとしてはいい感じ。
ゴルフも1800カムリ1825アコード1850ということだから、実は日本的な大きさ。ちょうどいい。
発表会は9月上旬、試乗会は9月中旬とのこと。
実車をこうして見られたのはかなり早いそうだ。
IMGP1051