三重県中学生殺人事件

残酷、卑劣な事件が起きた。
若い命が落ち度もないのに殺されてしまうというのは本当に残念、悲しい。
こういう事件を起こす極悪人を排除する方法はないだろうか。
私はいくつか考えてみた。
1、未成年戒厳令
未成年が深夜に出歩くことを法的に規制する。
多くの子育てに悩んでいる親は支持するだろう。
ほとんどの犯罪、非行は夜に起きるのである。
21時がタイムリミットだな。
何年か前に一足先にゲーセンが規制した。
ゲーセン側も非行問題に困っていたので簡単に受け入れた。
塾など終わる時間が21時過ぎというのは多い。
それを当たり前と思っている人も多いが、多くの塾の前には
この時間帯になると迎えに来た保護者のクルマの列に地元はえらく迷惑している。
夜の9時過ぎに娘が歩いて、もしくは自転車で帰宅することを良しとしていないと
考える保護者はたくさんいる。
理由はたったひとつ、こういう犯罪が嫌だからだ。
さて、今回の事件では花火大会。夜間外出の常とう手段。
さらに実際に最寄りの駅に戻ってきたのは23時前後だという。
実はこの少女も私の戒厳令からすると、法令違反であった。
2.まっすぐ前を見て歩く
犯罪の専門家のインタビューで聞いた話。
隙を見せてはいけないというのだ。
報道にもあるようにLINEに夢中なようだ。
深夜、スマホの画面を見ながら歩いていたのだろう。
容易に近づけるわけだ。
さらにイヤホンなどつけていれば完璧。
どうぞ私に近づいてください、と歩いているようなものだそうだ。
3.スマホ、携帯の禁止
高校生で99%位だそうだ。
中学生でも相当の保有率。
でもね、電話機能以外は必要ないでしょ。
どれだけ犯罪、いじめの原因になっているか。
どれだけ、勉強しない子供を増殖させているか。
家庭も学校も指導しきれない今の状況をどう考えているのか。