函館本線

函館本線が大変なことになっている。
北海道の大動脈が寸断とのことだ。
この路線は勾配も多くかつてはC62が重連で走ったところ、
現在もブルトレDD51重連で走り抜ける。
事故の写真でわかるが、枕木もレールも幹線用のごっついものを使用している。
それでもやっぱり大雨でこういう災害が起きてしまうのだな。
山岳路線の宿命みたいなものだ。
10年ぐらいまえに北斗星に乗って北海道へ向かったが
当時火山噴火で函館止まりとなって、朝の5時に函館の街に放り出されたことを思い出す。
DD51重連を楽しみたかった。
それにしても函館の海鮮丼は美味しかった。
それだけのために函館に行く価値はある。
IMG_9309