2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉店で24人食中毒 男児死亡

生ものには常にこの危険がつきまとう。 業者側に過失がなかったとしても危険はあるのがこわい。 かと言って過敏になりすぎるのもよくない。 その店以外の全国のユッケはおいしく安全に食べられているわけだし。 死亡した子供はかわいそうだ。 親族の悲しみは…

大震災にまつわる話、住宅メーカー パート2

関東では大手の住宅メーカーの店長さんと話をきいた続編。 テリトリーは関東の東京埼玉千葉で東北での活動はしていないそうだ。 その四、 液状化 この店長のお客に浦安で被害を受けたお宅があるそうだ。 液状化で家が傾いてしまったそう。 貴社のような大手…

大震災にまつわる話、住宅メーカー

関東では大手の住宅メーカーの店長さんと話をした。 基本的にテリトリーは関東の東京埼玉千葉で東北での活動はしていないそうだ。 その一、 新築販売 東北のように家を無くしてしまった人はテリトリーにはいないので 特需のようなものはないそうだ。 そんな…

災害は忘れた頃にやって来る

1〜4号機に仮設防潮堤を6月建設…細野補佐官 福島原発では新たな被害を出さないために防潮堤を作るという。 多くの専門家が言っているように、本震の時と同等の余震は来ない。 予想を超えるような津波は当分来ないだろう。 地質学での当分というのは数十年…

飲酒の高1山形駅で感電

28日夜、JR山形駅で高校1年の男子生徒(15)が線路脇の点検台から高圧電線に触れて感電し、全身にヤケドを負って重傷となった。 男子生徒は、友人の少年2人と駅のホームで電車を待っていたが、ホームを降りて構内の線路脇にある高さ約5メートルの点…

毛布を洗濯

いよいよ暖かくなって先週から毛布が綿毛布になった。 冬用のマイヤー毛布をしまう時期になった。 不定期にこの時期毛布も洗えるというコインランドリーで洗濯していた。 去年はそれをしていない、と嫁さんがいう。 今年は洗濯に行こうと、決めていた。 さて…

原子力から風力へ、の記事

風力の利点ばかりが注目されているが それなりに欠点も多いのも事実。 なんだけど、結局、消去法で風力しか残らなかった。 現在の一番の欠点として騒音がある。 かなり不快な音だときいている。 実際見学に行くと確かに聞こえる。 記事にもあるように民家近…

原発賠償、免責あり得る=報酬半減は「大変厳しい」―東電社長

損保の補償内容を見ても地震については免責とされていることがほとんど。 というわけで、東電としては当然の表明したわけで。 幹部の報酬半減というのも立場で感じ方が違う。 給料が半減というのはたとえ私のように低所得者であっても 彼らのように年収1千万…

『THE MANZAI』が29年ぶり復活! 紳助が

記事を読んだら『M1』とかわりないじゃん。 29年ぶりとかうそぶいてはいけないね。 80年代はこんなふうにこねくりまわしていない。 今のテレビはどうでもいい屁理屈を盛り過ぎ。 これを『THE MANZAI』と呼んでは横澤彪に申し訳ないだろ。 なあ、紳助。

ソニー、サイバー攻撃

PS3などのネットサービスが攻撃されて個人情報が流失したそう。 もともとソニーのネットサービスがダウンしていたニュースで サイバー攻撃が懸念されていたが現実だった。 どこの国にも社会にもこういう反社会的な人たちは必ずいて 企業も行政も苦労している…

夏の節電

先程のニュースでソニーの夏の節電対策が紹介された。 サマータイムの導入だという。 これは以前から有識者のブログなどで批判されている話である。 それは『無駄、意味が無い』ということ。 夏の電力事情の基本は、最大電力消費を抑えるということ。 猛暑日…

さよならスー

キャンディーズの在りし日のビデオがそこらじゅうで流れている。 いま観てもすごくかわいい、魅力的である。 今の若い人達はどのように映っているのだろうか。 すごくかわいいけど美人ではない。 探せばそこらへんにいそうな感じなのである。 よくも悪くも普…

体育館の電球交換

先日、ここで体育館の電球をどのように交換するのかを写真を交えて 書いたのだが、撮りためてあったビデオをまとめ見していると…。 シルシルミシルで2月に同じ内容をオンエアしているではないか。 びっくりした。 このシルシルミシルはとにかく面白い。 普通…

福島県農家ら東京電力本店前で抗議

福島原発の事故はひどすぎる。 事故の度合いもひどいし周辺住民への負荷もひどい。 原発を止めて、との要望だが福島第一原発が動くことはもう無いだろう。 その他の原発をすぐに止めることはできない。 が、推進に関しては歯止めがかかることだろう。 闇雲に…

守ってあげたい

NHKの「SONGS」は毎回楽しみに観ている。 前回は私の好きなユーミンである。 最近ヒット曲から遠ざかっているが私にとっては神様である。 ニューアルバムを出したそうだ。 番組内で聞いたがけっこう良いではないか。 ユーミンのバラードはどれも秀逸な…

祝、アクセス60万件

本日、通算アクセス数がついに記念すべき60万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 夢の100万件目指してがんばる所存でございます。 それにしても東北方面の鉄道の復旧がなかなかすすみません。 お目当ての列車が早く走ることを願うの…

今日の航空写真

羽田アプローチ南風荒天用の空路として鎌ヶ谷市川コースになるのだが 最近は今日のように天気の良い日でも低空で通過している。 我が家の近辺で羽田まで20kmぐらいか。 後ろ姿を見ていると早い飛行機ではランディングギアを出している。 午前中ではほぼ太陽…

柏崎刈羽原発に立ち入り検査=保安院

緊急安全対策を保安院が確認したというワケのわからないニュース。 保安院自体が存続できるのか、風前のともし火。 電力会社とのなれ合いが露呈しているのに無駄な話だな。 こうやってちゃんと仕事してますよ、的な行動をすることで莫大な予算を消費している…

避難所で現金配る2人組現れる

おもしろい事件ですね。 ツッコミどころ満載。 その一 二人組 まあ、無許可で入れば不審者ですわな。 その二 現金ばら撒く 役人は「やめてください」と制止したそうだ。 民主党のばらまきは問題ないらしいけど。 その三 他の被災者から不公平と 難しい問題だ…

ガンダムメガサイズ 1/48 ZAKUⅡ

私の後輩に聖地静岡に住むガンダムマニアがいて今日久しぶりに会う。 お土産にと頂いたのがこのガンプラである。箱がでかい。 スケール代わりに右上に携帯電話を置いた。 私はガンダムマニアではないのでまるで価値やら良さがわからない。 つい最近、懐かし…

<東日本大震災>食物アレルギー対応に遅れ

障害をもつ人や重度アレルギーを持つ人もこんな時に贅沢を言えない。 みんなが生きるのに精一杯なのだ。 食物アレルギーの人の村、といった新しいスタイルの自治はいかがだろうか。 五体満足、心配事のない人など実はいないのである。 その上にこんな大震災…

震災避難所の老人問題

今日の昼間の情報番組では避難所が特養ホームになっているとの話。 家が流されてしまって多くの人が途方にくれたのだろう。 それでもいろいろなつてをたどってナントカ生活をしようと立ち上がっている。 実家や友人の家などを間借りしたりしている人も多いだ…

原発の発電コスト

本日の日テレ『バンキシャ』で興味深い話。 原発は本当に必要かというのを検証。 当然原子力に代わるエネルギーを考えるわけだが、自然エネルギーはコストが高い。 番組内で出てきたコストは下記HPより見ることができる。 - (財)エネルギー総合工学研究所H…

人が多すぎて…復興構想会議、運営めぐり危機感

なんたって数千億円の利権がうずまいている。 自治体の配分から始まって、復興事業にたずさわる各企業に関係する委員の 意気込みもあるだろうし、すんなり話が進むとは到底思えない。 人が多すぎるということは、それだけ動くお金が大きいことを物語る。 立…

東京ディズニーランドの夜間営業

プロ野球・JリーグのナイトゲームはNGなのに、東京ディズニーランドの夜間営業はなぜOK? この記事ではタイミングだと解説している。 計画停電真っ只中のナイター開幕に批判集中したわけでこの時TDLは黙っていた。 ところが計画停電の当面の中止発表と同時に…

いすみ鉄道:旧国鉄気動車

旧国鉄で活躍した気動車「キハ52」が29日、いすみ鉄道で観光急行列車として再デビューする。 塗装も国鉄色ということで期待が持てる。 いすみ鉄道は黄色い小奇麗な車両になってしまって何の魅力も無くなった。 大いなる勘違いである。 ところが、それに気…

被災地 ランドセル大量に余る

マスコミが馬鹿なのはすでに解っているが それでもマスコミに頼らなければならないことも多い。 それがこのような現地の情報だ。 毎日、各市町村の必要な物資や人材を列挙してはどうか。 というかやるべきだろう。 熱心に死者数だけは毎日掲載しているが知り…

東電と大本営

天声人語でうまいこと書かれていた。 大戦時の硫黄島を思い出すというもの。 硫黄島を死守せよと大本営参謀は地図の上で線を引きながら命令する。 現場の人間は手立てなく玉砕。 福島原発でそんなことはあってはならないが現場の悲惨さは硫黄島を彷彿させる…

行き場ない救援物資、被災地に届けられず山積み

読売で大阪の状況を伝えている。 いくらあっても困らないものはお金だけだね。 被災地で食べ物、衣類、毛布、靴などなど不足していることが伝えられた。 それを見た視聴者や読者が一所懸命荷造りして寄贈したわけで。 ところが、マスコミも綺麗事で片付けよ…

がんばろう福島、宮城ツアー??

先日、箱根の観光が…という記事を書いたが、被災地近隣の観光も大打撃だそう。 そこで先日の茨城旅行に続いて福島旅行を考える。 海に近いところはさすがにまだ復旧していないようなので少し内陸方面で。 まず最大手? とも言えるJRの旅行ページ。 南東北のペ…