2011-04-23から1日間の記事一覧

東京ディズニーランドの夜間営業

プロ野球・JリーグのナイトゲームはNGなのに、東京ディズニーランドの夜間営業はなぜOK? この記事ではタイミングだと解説している。 計画停電真っ只中のナイター開幕に批判集中したわけでこの時TDLは黙っていた。 ところが計画停電の当面の中止発表と同時に…

いすみ鉄道:旧国鉄気動車

旧国鉄で活躍した気動車「キハ52」が29日、いすみ鉄道で観光急行列車として再デビューする。 塗装も国鉄色ということで期待が持てる。 いすみ鉄道は黄色い小奇麗な車両になってしまって何の魅力も無くなった。 大いなる勘違いである。 ところが、それに気…

被災地 ランドセル大量に余る

マスコミが馬鹿なのはすでに解っているが それでもマスコミに頼らなければならないことも多い。 それがこのような現地の情報だ。 毎日、各市町村の必要な物資や人材を列挙してはどうか。 というかやるべきだろう。 熱心に死者数だけは毎日掲載しているが知り…

東電と大本営

天声人語でうまいこと書かれていた。 大戦時の硫黄島を思い出すというもの。 硫黄島を死守せよと大本営参謀は地図の上で線を引きながら命令する。 現場の人間は手立てなく玉砕。 福島原発でそんなことはあってはならないが現場の悲惨さは硫黄島を彷彿させる…