守ってあげたい

NHKの「SONGS」は毎回楽しみに観ている。
前回は私の好きなユーミンである。
最近ヒット曲から遠ざかっているが私にとっては神様である。
ニューアルバムを出したそうだ。
番組内で聞いたがけっこう良いではないか。
ユーミンのバラードはどれも秀逸なのだが基本的に弾き語りのようなアレンジはない。
松任谷正隆がそういうアレンジが嫌いなようだ。
個人的にはベルベットイースターのような弾き語りにしびれるのだが。
前回のSONGSでは「やさしさに包まれたなら」を弾き語り風にやっていた。よかった。
その話はおいといて、
今回のSONGSではがんばろう東北、がテーマになっているようだ。
ユーミンの曲は恋愛をテーマにしながらも元気づける曲がそれなりにある。
今回は「春よ来い」と「守ってあげたい」。
「春よ来い」はNHK絡みなのでよく演奏される。
「守ってあげたい」は久しぶりに生演奏できけたがよかった。
彼女のライブではよく歌われる名曲だね。
なんだか元気になるというか、優しい気持ちになるというか。
東北に限らず、自分の心が疲れたときにも聴きたい曲だ。