毛布を洗濯

いよいよ暖かくなって先週から毛布が綿毛布になった。
冬用のマイヤー毛布をしまう時期になった。
不定期にこの時期毛布も洗えるというコインランドリーで洗濯していた。
去年はそれをしていない、と嫁さんがいう。
今年は洗濯に行こうと、決めていた。
さて、今日の午後、毛布の話になる。
私のダブルサイズのものと嫁さんのシングルの二枚がある。
コインランドリーに頼むといくらかかるのか。
さらにそこまでのガソリン代や…、よーし、自分でやろう。
風呂を洗うと水を入れて液体洗剤を溶かす。
そこに毛布投入。
足で踏みながら洗う(?)。
二枚の毛布を洗うと一枚ずつすすぎ。
これが手間がかかる。
浴槽に水を入れては栓を抜き排水。
特にダブルの毛布はかさばって重い。
終わると洗濯機にいれて脱水。
ダブルの毛布は重すぎて一度エラーが出たが
今一度水を切って洗濯機にいれて脱水ボタンを押すとナントカ動いた。
というわけで、DIYの毛布洗濯ができた。
1000円ぐらいの節約になったかな。おかげで疲れた。