がんばろう福島、宮城ツアー??

先日、箱根の観光が…という記事を書いたが、被災地近隣の観光も大打撃だそう。
そこで先日の茨城旅行に続いて福島旅行を考える。
海に近いところはさすがにまだ復旧していないようなので少し内陸方面で。
まず最大手? とも言えるJRの旅行ページ。
南東北のページから検索してみると軒並み『検索結果0件』。
基本的にJR東北旅行のかなめは新幹線。
だから復旧していない新幹線抜きではツアーは組めないか。
在来線は復旧しているので乗り継いでいけばとも思うのだが。
JRはそこまでツアーごときにこまわりは効かないらしい。
運良くたいして被害なしにナントカ開業にこぎつけた旅館も多いのだろうに。
なんとも残念なJRのHPであった。
被災地に迷惑をかけるつもりはさらさらないが、小旅行をして現地にお金を落としたいと
考える人は案外多いのではないか。
福島県産の魚介や野菜を門前払いした、なんて話を聞くとますますそう思う。