さよならスー

キャンディーズの在りし日のビデオがそこらじゅうで流れている。
いま観てもすごくかわいい、魅力的である。
今の若い人達はどのように映っているのだろうか。
すごくかわいいけど美人ではない。
探せばそこらへんにいそうな感じなのである。
よくも悪くも普通の女の子なのである。
ところが世紀が変わる頃から美形がアイドルとなる。
今のAKBなどはその典型だ。
私は興味がないので見る機会もなかったのだが
先日テレビでじっくり見ていたら、みんな美形なのである。
目がぱっちりしていて整った顔立ちをしている。
それが全員なのである。
私たちは日本人だから日本人の顔は識別しやすいが
黒人や中東の人などの顔はみんな同じに見えてしまう。
たぶん外人からみればAKBのメンバーは同じに見えるだろう。
個々の性格はそれぞれあるだろうがビジュアル的には無個性だ。
キャンディーズは三者三様、ぜんぜん違うのである。
見た目からして違う。
その上、それほど美人でもない。
それがいま観てもすごくいいと感じるのだよね。
なにからなにまで丁度よいのである。
(モー娘。の初期メンバーが最後のそんな感じだったかな。)