大震災にまつわる話、住宅メーカー

関東では大手の住宅メーカーの店長さんと話をした。
基本的にテリトリーは関東の東京埼玉千葉で東北での活動はしていないそうだ。
その一、 新築販売
東北のように家を無くしてしまった人はテリトリーにはいないので
特需のようなものはないそうだ。
そんな中で業績が下がると思いきや、そうでもないらしい。
そのひとつに、新築を迷っている人が心配になり高品質の建物を決定するとか。
やっぱり最新の耐震基準、耐震技術の家のほうが安心だから。
客が増えたりはしないそうだが、減ってもいないとのこと。
その二、 住宅の保証
千葉、埼玉で倒壊事例はないそうだ。
ところで、家は大丈夫でも大きな揺れで家がきしんで石膏ボードや壁紙が破れたりするのは
保証の範囲なのか聞いてみた。
答えは、地震による壁紙などの損傷は免責になるそうだ。
ただし、本来の保証は2年間なのでそういうお宅は営業マンに一応相談したほうが良いとのこと。
その三、 リフォーム
大なり小なり住宅に損傷を受けたお宅は千葉埼玉の茨城に近い地域では多いそうだ。
そこで、グループのリフォーム会社は忙しいらしい。
以下次号