2011-04-24から1日間の記事一覧

避難所で現金配る2人組現れる

おもしろい事件ですね。 ツッコミどころ満載。 その一 二人組 まあ、無許可で入れば不審者ですわな。 その二 現金ばら撒く 役人は「やめてください」と制止したそうだ。 民主党のばらまきは問題ないらしいけど。 その三 他の被災者から不公平と 難しい問題だ…

ガンダムメガサイズ 1/48 ZAKUⅡ

私の後輩に聖地静岡に住むガンダムマニアがいて今日久しぶりに会う。 お土産にと頂いたのがこのガンプラである。箱がでかい。 スケール代わりに右上に携帯電話を置いた。 私はガンダムマニアではないのでまるで価値やら良さがわからない。 つい最近、懐かし…

<東日本大震災>食物アレルギー対応に遅れ

障害をもつ人や重度アレルギーを持つ人もこんな時に贅沢を言えない。 みんなが生きるのに精一杯なのだ。 食物アレルギーの人の村、といった新しいスタイルの自治はいかがだろうか。 五体満足、心配事のない人など実はいないのである。 その上にこんな大震災…

震災避難所の老人問題

今日の昼間の情報番組では避難所が特養ホームになっているとの話。 家が流されてしまって多くの人が途方にくれたのだろう。 それでもいろいろなつてをたどってナントカ生活をしようと立ち上がっている。 実家や友人の家などを間借りしたりしている人も多いだ…

原発の発電コスト

本日の日テレ『バンキシャ』で興味深い話。 原発は本当に必要かというのを検証。 当然原子力に代わるエネルギーを考えるわけだが、自然エネルギーはコストが高い。 番組内で出てきたコストは下記HPより見ることができる。 - (財)エネルギー総合工学研究所H…

人が多すぎて…復興構想会議、運営めぐり危機感

なんたって数千億円の利権がうずまいている。 自治体の配分から始まって、復興事業にたずさわる各企業に関係する委員の 意気込みもあるだろうし、すんなり話が進むとは到底思えない。 人が多すぎるということは、それだけ動くお金が大きいことを物語る。 立…