2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日、ふるさと納税

昨日の夕刻に顔なじみの郵便屋さんがピンポン。 かもめ~るなど出す相手などいないのだけど 郵便屋さんの苦労を知っているのでほんの数枚予約してあげた。 発売当日に届けに来てくれたわけ。 年賀状と違って大量に売れるものでもない。 ほんの数枚でもありが…

ポテトチップスの賞味期限延長

食品ロスに対する新しい取り組みだ。 そういうやり方があったか。と膝を叩いた。 コロンブスの卵である。 加工食品なら可能な対策。 弁当や惣菜に関しても似たような取り組みができるかもしれない。 コンビニやスーパーの店内に関しては管理が十分になされて…

「死にたいなら一人で死ぬべき」というコラム

「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい、 というコラムが炎上しているそうだ。 コラムの筆者は引きこもりなどで追いつめられている人を さらに追い込むような言動は良くないと言っている。 そういう考えの人、そういうお仕事の人には当然…

「死にたいなら一人で死ぬべき」というコラム

「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい、 というコラムが炎上しているそうだ。 コラムの筆者は引きこもりなどで追いつめられている人を さらに追い込むような言動は良くないと言っている。 そういう考えの人、そういうお仕事の人には当然…

エアフォースワンが帰った

トランプが火曜日13時ごろ、羽田から帰っていった。 さて、自分なりにエアフォースワンに関わる動きを調べてみた。 まず、羽田空港。 トランプの出発予定は12時30分だった。 特に問題がなければ、南風なら16L、C滑走路から離陸する。 フライトレーダーで観察…

腰痛が激痛、通り魔

土曜日の運動会、代休の月曜日の出勤、 腰痛が悪くなった。 昨日はなんとか1日仕事をしたが収まらず今朝も痛い。 意を決して杖を持参で出勤した。 もちろん湿布薬、医院で教わったストレッチ、 ビタミン剤、ツムラの高い入浴剤など、 試せるものはやっている…

月九のラジエーションハウス

お子様時間帯のドラマなど興味ないのだが 久々の月9を楽しんでいる。 ドラマのヒットは刑事モノか医療モノが定石だそうだが。 脚本もそこそこしっかりしていてストーリーに破綻がない。 出演者もアリス以外は肩の力が適度にぬけたいい味を出している。 ドラ…

食品ロス640万トン

という話なんだけど。 古くから言われていたネタでもあり、 コンビニの深夜営業や値引きでクローズアップされたネタでもある。 昭和の時代から『もったいない』と言われてきたわけだが 解決する気はサラサラなくてどんどんひどくなっている。 悪いことなのに…

エアフォースワン

めったに見られる機体ではない。 今日は出勤だったのであきらめていたら、夕刻に羽田到着だと友人からライン。 早めに帰宅できたので屋上で待機。 到着予定時刻は17時。 16時ごろから羽田アプローチは南風荒天ルートに。 さらに、16時30分から本来R23アプロ…

真夏日

本日は土曜日だが、職場の行事、早い話が運動会。 私も早朝から駆り出されることに。 昨日の予行と準備も30度の真夏日。 今日も朝から終わりまで雲ひとつない真夏の青空で決行された。 私は早々に管理職に「駐車場、駐輪場の誘導をします」 と、みんなが嫌が…

大雨

週末に屋久島での大雨の雨雲が今日関東に来た。 天気予報では昨日の夕刻から降り始めるといったが大ハズレ。 未明から降り始めた。 こういう日に限って、外での仕事があったりして数秒であったが濡れた。 今日の午後にはあがるという予報も大ハズレ。 17時を…

屋久島豪雨

屋久島には一度は行ってみたいと思っているがかなっていない。 基本的に鹿児島から船で、という交通も行きにくくしている。 地図で見ればわかることだが平地がなく、高低差が大きい。 つまり島内を歩くことと登山とは同義である。 縄文杉を見るという行程も8…

言われてみると見たことない

そもそもハイラックスが郊外の家が多いところで そんなにたくさん売れるはずもない。 実際所有して1年ちょっと経つが、道路ですれ違ったのは1回。 トヨタの販売店で他のお客が乗っていたのを2回見ただけ。 今の所そのくらいレアなクルマなので、2台並ぶこと…

今日の月

早めに帰宅した。 今日は暑かった。 シャワーを浴びて、缶チューハイ一杯。 屋上に上がる。 17時過ぎに月が上がってきた。 うまくかぶったのはスカイマークのこの一機だけだった。

今週の月

今日は午後にクリアな空になり月が綺麗に見えていた。 今週は夕刻に月が上がってくるので飛行機とのかぶりを楽しみにしていたが 見事に飛行機に避けられてしまった。 ついていない。 キャノンのカメラと600mmのレンズも3年目になり、ようやく手に馴染んでき…

米中の経済摩擦と株安

10連休中のトランプの一言で連休明けから株安である。 アメリカのダウは少し落ち着いているが 日本市場はそれほどの体力はない。 アベノミクスは大企業と金持ちの政策である。 富の集中があるから、彼らが儲かることが日本経済とイコール、 のハズだったが、…

タレントの当て逃げ事故

事故の概要はわからないが、高速の合流での接触事故と思われる。 軽度の接触なので逃げ切れるかと思ったか。 さらにまずかったのが、相手との対応だった。 残念ながら、相手はたちが悪かった。 会話を録音したり、それを週刊誌に売ったり 全身打撲傷の診断を…

またプリウスで老人テロ

事故は連鎖する。 保育園児にプリウスが突っ込んだ。 運転手は65歳とやや若いが、ブレーキを踏んだら急発進したと 言っているから完全に痴呆である。 老人、プリウスは最近のキーワード。 さらに保育園児が加わった感じだ。 先日も書いたように私達の目の前…

201系

大阪で活躍中の201系電車がいよいよ引退というニュースを見た。 101,103、113系といった一時代を築いた、昭和30年代40年代の 車両に代わって近代装備で武装した次世代の通勤電車である。 サイリスタチョッパ制御、回生ブレーキなどの省エネ車両のくさわけで…

戦争発言

北方領土を戦争で取り戻せ、という趣旨の発言をした国会議員。 見れば若者である。 1945年、非戦闘員も殺戮された悲惨な戦争。 その年に生まれた人は75歳になる。 戦後の混乱も覚えていないはずである。 大戦後も外国では紛争が起きていて悲惨なニュースはよ…

4作のデスノートと自動車税

昨日までの2日間でデスノートを4作一気に見た。 子供向け邦画の中でも人気の作品である。 改めて観た感想としてはどんどんつまんなくなっていった。 最新作は2016年と書いてあるからつい最近だ。 たしかに演者も新しい人達だな。 旧作の夜神月やエルとのつな…

滋賀県保育園児死亡事故

悲惨な自動車事故が起きてしまった。 滋賀県の事故である。 交差点で衝突事故を起こしたクルマが保育園児の列に突っ込んだ。 報道では2人死亡1人重体8人大怪我だそうだ。 事故の原因となった右折車のドライバーが50代の女。 直進してきてぶつかって子どもた…

自動車税と出血

銀行で通帳の記帳。 固定資産税が引き落とされている。 帰宅するとポストに「令和元年日付」の自動車税の納付書。 2台持ちだから2通来ている。 3月の確定申告のあと4月に社会保険料、5月は税金の季節である。 血税というくらいで、血液を搾り取るかのように…

モスクワ旅客機事故と令和元年初仕事

令和だからということは特にないのだが 10連休あけの仕事ということで。 多くの人が感じているように疲れた。 特に失敗したわけでもないし、特に他の人より忙しかったわけでもない。 ただ疲れた。 早めに帰宅して(すでにこの時点で普通の社会人より楽してい…

GWもあと1日、5月5日BBQ

連休3回目のBBQである。 今日は嫁さんの同級生が来るということで。 私は雑用係である。 日差しがあるので午前中にタープの設置から。 昼から3時間、楽しく食べた。 片付けのあと、オバハンが観たいと言っていたクイーンのライブ映像を。 オバハンたちは1970…

後輩と先輩

午前中に愛知の後輩が「そちらの方に旅行に行くのでよります」 とメールが届いた。 新東名に10時ごろ入ったとのこと。 空いていれば郊外の我が家まで5時間弱の所要時間だが。 ところが、ニュースにもあったように高速は混んでいた。 14時30分に御殿場通過。…

令和で浮かれている人

昨日からテレビは全チャンネルほぼ同じ内容。 平成天皇や皇后がどれだけ素晴らしいとか 令和天皇がどれだけいい人かなどを 過去の取材や映像を使いまわして時間を潰している。 もちろん、私は文句など言わずにすぐにテレビを消して ビデオ入力にして、マツコ…