大雨

週末に屋久島での大雨の雨雲が今日関東に来た。
天気予報では昨日の夕刻から降り始めるといったが大ハズレ。
未明から降り始めた。
こういう日に限って、外での仕事があったりして数秒であったが濡れた。
今日の午後にはあがるという予報も大ハズレ。
17時を過ぎてもまだ降っている。
庭先にある200Lの雨水タンクは一昨日までにカラカラ。
お天気調べを見ると10連休の今月始めに降って以来、通り雨はあったものの
20日ぶりのまとまった雨。
帰宅してから貯まっている雨水を空いているバケツに移す作業。
シャワー代わりにずぶ濡れになって行った。
明日から真夏のような晴れの天気が続くとのこと。
貯まった雨水は2週間ぐらいは使えるかな。
もう一つ
嫁さんの仕事の夏の勤務割、シフトが決まったそうで
私の予定表も見ながら日曜日から夏の旅行の計画を立て始めた。
旅行とは言っても戦闘機を見たいだけ。(笑)
となると、北から千歳、三沢、松島、百里、小松、岐阜、岩国、築城、新田原、沖縄本島
のどれかになるのだけど。(戦闘機が配備されている基地)
狙い目は7月航空祭の千歳、9月航空祭の三沢、小松あたりか。
百里は関東なので日帰りで行けるかな。