2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VHS

部屋の整理をした。 VHSテープ40本をゴミ袋に。 テープのラベルには「笑う犬の生活」とか「おネプ!」の文字が。 ちょっとググッてみた。 おネプ!、ネプいっ!は98年から99年にかけての深夜番組。 現在のネプチューンの出世作となった。 PTAの子供に見せたくな…

東寺

上賀茂神社、下鴨神社、御所を歩いた後、今出川駅から地下鉄。 京都駅をスルーして九条駅で降りる。 今回の「京都で行ったことなかったなシリーズ」。最後は東寺。 新幹線の窓から、駅のポスターでも五重の塔といえば東寺のことである。 ところが、ここも案…

下鴨神社

上賀茂神社までで4キロ近く歩いている。 足がだいぶ疲れてきた。 というわけで、下鴨神社まではバスを利用することにした。 京都市内は一律230円だそうだ。 1日パスは500円。ちょっと悩ましい選択だな。 今回は地下鉄を使う計画なので普通に230円支払う。 桜…

賀茂川を歩く

奈良から京都へ。 JRを使う。お楽しみの103系。いいねえ。 京都駅のホームでしばし鉄道見物。 この時見たのが団臨と思われる懐かしい車両。 すぐに形式名が出てこない。関西ならではである。 京都駅で地下鉄に乗り換え、北大路まで北上する。 賀茂川を上賀茂…

奈良公園ハードな散策

JR奈良駅から興福寺まで2キロちょっとの道のり。 ブラタモリでもやっていたがゆるい上り坂である。 興福寺の境内を突き抜けて県庁、博物館の前を通る。 この辺の公園のベンチで途中で購入した柿の葉寿司を食べる。 かなり美味しい。 外人たちが鹿とキャーキ…

北海道新幹線ばんざい

ついに北海道民念願だった新幹線が開通した。 大いに盛り上がっているという報道なんだけど。 ポイントを整理してみた。 その1 函館北斗 私はてっきり五稜郭駅近くの駅かと思った。 大間違い。 なんと函館駅から20キロ近く離れているという。 東京で言えば京…

安物の服

趣味に生きているゆえ、おカネがたくさん必要である。 しかしながら収入はかなり限られている。 したがって普段の生活で切り詰められるところは徹底的に切り詰める。 私の場合、衣服にはカネをかけない。 冬物は3月に、夏物は9月に買うのである。 ちょっと高…

そうだ奈良へ行こう

奈良の街を歩くことにした。 京都駅で奈良線に乗り換え。 ホームに行って驚いた。 なんとウグイス色の103系である。 関東からはとっくに消えてしまっているだけにタイムスリップしたような感じ。 奈良線はまだ何編成か走らせている。 塗装も新しくコンディシ…

旅は東京駅から

今回は新幹線利用の旅。 たまには新幹線もいいものだ。 1時間早く行ってホームの先端で新幹線見物。 700とN700の見ていてあきてしまいそうだが。 美人の運転手が乗り込んだ。 富士山が綺麗に見えたのは久しぶり。

そうだ京都へ

京都へ行ってきた。 貧乏旅行なので食事はコンビニ弁当を鴨川のほとりで食う。 残念ながら桜の名所のはずだったが1週間早かったようで。 川を渡る風もかなり冷たい。 枝垂れ桜は京都御所の公園で偶然見られた。 最後は京都駅で清水寺とN700。

スクーターの整備

帰り道、バイクのウィンカーの点滅が不規則。 そのうち、反応しなくなった。 何とか帰宅して改めて確認するとウィンカーの球切れのようだ。 まだ時間が早かったので、そのまま馴染みのバイク屋へ。 電球はすぐに交換してもらえた。 最近のスクーターはプラス…

半影月食

月の一部がわずかに暗くなる「半影月食」だそうだ。 雲が出ていてなかなか月の姿が見られない。 先ほどようやく見られたのだけど、果たして本当に月食なのか、 判断しがたいビミョーな感じである。 実際に写真を見ると、いつも見慣れた満月とはなんとなく違…

NHKとボブ・ジェームス

福島の復興とかでコンサートの様子をNHKでやってた。 最初に紹介されたのがボブ・ジェームスである。 70年代のジャズを牽引した大御所。 モダンジャズから飛び出していろいろな音楽を融合させた クロスオーバーというジャンルを築いた人でもある。 まだ坊主…

14番目の月と木星

14番目の月である。 次の夜から欠ける満月より 14番目の月が一番好き、なのである。 近くに明るい星が見える。 木星だそうだ。 明るさが極端に違うので、両方をそれっぽく撮影するのは難しい。 月がオーバー、木星がアンダーというこのくらいの露出がベスト…

ANAシステムダウン

羽田を始めとして各地の空港は大変だったそうだ。 今日の羽田は朝から南風運用。 ニュースの通りANAがしばらく動かなかった分、 11時ごろからANAのアプローチが一気に増える。 インフォメーションを見ると9時ごろから動かなくなり、ディパーチャーが2時間以…

中島飛行機、隼

4つ目のプロペラ戦闘機が届いた。 隼である。 一式戦闘機とあるので零戦の次の世代である。 零式よりもさらにスマートな機体である。 しかしながら、一番の問題は嫁さんの機嫌が悪いこと。 もう買わないと約束をしてしまった。

ショーンK

マスコミは大騒ぎしているようだが、実はマスコミだけが割りを食った格好だからか。 私達一般人は「へぇ〜」で終わりである。 騙された、という感情がない。 見た目や声がいい、コメントが的確。 これだけで不満は無かった。 「多分、いい経歴、学歴なんだろ…

サクラサク、カシオペア

東京で開花宣言があった。 いよいよ春なのである。 上野公園の中継を見たが歩いている人でいっぱいである。 人混みが嫌いな私は首を傾げる。 もう一つ カシオペアのラストランである。 いつものように葬式鉄が集結したようで。 画面に映し出される葬式鉄の風…

連休中

年度末最後の連休である。 例外にもれず、私も配置換えで転勤。 年度末の多忙と重なって疲労がピークである。 今朝、9時過ぎに起床。 嫁さんとの約束で、嫁さんの大好きなジャスコへ。 冬物の時間限定バーゲンで、嫁さんはニコニコである。 さらに帰り道にホ…

今日の747

今日は曇り空。 飛行機が雲に消えるタイミングからして雲の高さは1000m程度か。 たまに薄日が見えるけど、天気予報より寒いではないか。 写真は昨日の夕方。

今日の飛行機

やっと晴れた。 ちょっと遅い昼休みに飛行機見物。 この直後に会議があって、月に刺さるシーンは撮れなかった。 ついてない。

大阪市立中学校の校長が悪い

当り障りのないことだけ言えばいいのである。 少子化対策はいくらでも批判されないが、 子供を産もうというのはダメなのである。 同じ意味のように感じるけどダメなものはダメなのだ。 私も含めて子供が出来ない人たちにも配慮しなければならない。 これから…

沖縄行きテー

昨日スーパーでゴーヤを一つ買う。 沖縄産だそうだ。 今日、ゴーヤチャンプルを作って食べた。 沖縄で買ったSPAMがあったのでちょうどよかった。 今日の関東地方はすごく寒い。 こんな天気が1週間近く続いている。 沖縄が恋しくなるのもしかたがないか。

今日の無駄遣い、ピンクフロイド

70年代のプログレッシブ・ロックの大御所、ピンクフロイド。 CDになった時に一通り揃えたのだけど音質的に納得していなかった。 2011年にデジタルリマスター盤が発売されたが買わなかった。 ところがこれが再販されずに市場から消えてしまった。 後悔してい…

そうだ京都へいこう

切符が届いた。 残念ながら桜は見られないらしい。

3.11に思う

あの日から5年が過ぎた。あの日も金曜日だったね。 お亡くなりになった方への追悼。被害に遭われた方のご苦労を労う日。 テレビを見ていると週末からこの話ばかり。 飽きてはいけないのだろうけど食傷気味。 特にお上が大好きなコンクリート事業である。 長…

保育園落ちた、母親ら

保育園問題、待機児童問題は大きな問題だ。 女性の社会進出と相関しているわけで。 ネットを見ていると多くの肯定意見の中に否定意見がある。 子育ての本質は保育園ではない、というもの。 つまり子供が生まれたらほとんどの哺乳類は子どもとずっと一緒にい…

中学生の自殺

自殺してしまえば教員の負けである。 ひたすら謝罪している映像が流れる。 世の中の多くの人があれを見ていい気分になるのだろうね。 さて、事件の話だが。 教員のミスは事実だろう。 話はここからだ。 万引きの前科がある、と言われてこの生徒は否定しなか…

巨人軍の選手

昨夜の速報で巨人軍の選手が野球賭博だそうで。 マスコミは一斉に大変なことだと大報道。 ところが話を聞いてみると去年の事件の続きだそうで。 本人が黙っていたということ。 なーんだ、新たな事件かと思った。 今日の夕方に本人が謝罪会見、という名の市中…

今日はまた雨

昨日は昼過ぎにようやく晴れた。