保育園落ちた、母親ら

保育園問題、待機児童問題は大きな問題だ。
女性の社会進出と相関しているわけで。
ネットを見ていると多くの肯定意見の中に否定意見がある。
子育ての本質は保育園ではない、というもの。
つまり子供が生まれたらほとんどの哺乳類は子どもとずっと一緒にいる。
鳥類だって似たようなものだ。
だから働くことも大事だけどまず子育てに専念したらどうか、という。
独身時代、共稼ぎ時代のある程度豊かな生活を求め過ぎだという。
子供がいれば多くのお金がそちらに行ってしまうわけで
趣味や旅行やファッションは本来二の次にすべきなんだろうね。
さて、本題
そのママ達が署名を届けただのデモをしただのとニュースになっている。
署名を届けるならはいっと渡せば済むのだけど
デモにしても署名にしてもわざわざ赤ちゃんを抱っこしている。
風が強かったり雨が降ったりとこのところの天候は悪かった。
赤ちゃんをダシに使うのは可哀想だと思わないのだろうか。
あの人達は仕事のためカネのためが第一。
赤ちゃんのことなど二の次なんだろうね。
保育園を増やすのは賛成だけど、あの人達に感情移入できない。