VHS


部屋の整理をした。
VHSテープ40本をゴミ袋に。
テープのラベルには「笑う犬の生活」とか「おネプ!」の文字が。
ちょっとググッてみた。
おネプ!、ネプいっ!は98年から99年にかけての深夜番組。
現在のネプチューンの出世作となった。
PTAの子供に見せたくない番組として有名になり、そのまま番組が終了。
笑う犬の生活は98年から内村がプロデュースしたコントに特化した番組。
現在のNHKの番組につながる。
当時若手のネプチューンが話題となる。
当初は深夜であったが人気とともにゴールデンへ。
ああ、懐かしい。
と、とっておけばまた部屋のゴミとなる。
ここは一つ、目をつぶって廃棄処分に。
そこにあったダンボールを開けると出てきたのは黒いケーブルの塊。
見るとS端子ケーブルである。
40歳以下の人にはわからないだろうなあ。
ビデオの高画質化でS-VHSなる規格がでてくる。
するとそれまでの黄色いコンポジット端子ではどうしても画質が落ちてしまう。
そこで輝度信号と色信号を分離して転送できるS端子なるものが登場する。
後にハイビジョンとD端子ができるまで主流派だったのだけど。
今となっては遠い過去のものだなあ。D端子だって過去のものだ。
ヤフオクに出品も考えたが、たいした金額にならないだろう。
欲しい方がいれば差し上げます。