奈良公園ハードな散策


JR奈良駅から興福寺まで2キロちょっとの道のり。
ブラタモリでもやっていたがゆるい上り坂である。
興福寺の境内を突き抜けて県庁、博物館の前を通る。
この辺の公園のベンチで途中で購入した柿の葉寿司を食べる。
かなり美味しい。
外人たちが鹿とキャーキャー戯れている。
桜はまだ早い、と思って歩いていたら奈良氷室神社の境内だけは早咲きの桜で大賑わい。


今回の奈良旅行の一番の目的は若草山に登ること。
一度でいいから古都奈良を上から眺めてみたかった。
なんと入場料が必要だということ。1人150円。
奈良駅からここまで3キロちょっと。
すでに足が疲れてきているところにこの急勾配の登山である。
わずか1キロ、高低差200mだが、完全に足腰がダメになった。
麓に降りた時はまっすぐ立っていられない。


正倉院方面。

山麓のお土産屋、左に春日大社

興福寺奈良駅方面。

平城宮跡西大寺駅方面。


この角度での景色が見たかった。大仏殿が景色に溶け込んでいる。

大仏殿まで来た。足はガクガクである。