2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やりました

先週末、2日にわたってカメラを構えてその瞬間を待つ。 ただし、仕事が優先なので全てというわけではないが。 その瞬間は、突然訪れた。 仕事と仕事の合間の短い休憩時間だった。 新しいカメラの性能が試された。 あまりの感激に写真がそのままになっていて…

箱根が大変だ

私達の国土、日本はプレートの境界に位置しているため 地殻変動による災害も多い。 ところが、それを利用して温泉など自然の営みを享受している。 箱根はまさにそれを具体化した場所だろうね。 箱根のあの地形ができるまではかなり大きな火山活動があったに…

スマホ依存症が危ない!うつ、小指変形、睡眠障害など

いつの時代もこの手のものは若者たちを蝕んできた。 昭和の頃は、雑誌だったりテレビだったりラジオだったり。 そして昭和の終わり頃にテレビゲームが登場して 子供たちをおおいにバカにした。 プレステ2ぐらいの時期から携帯型ゲーム機が取って代わり それ…

インプレッサにハイブリッドモデル

えっ、スバルが?? インプレッサにハイブリッドが加わったそうだ。 トヨタと提携しているから、中身はプリウスと高をくくっていた。 ところがである。 発表された諸元表を見てびっくり。 エンジンは水平対向のFB20、駆動もAWDだというのだ。 おかげで、燃費…

月と土星が接近

ということで、望遠レンズを持って屋上へ。 今回はマイナス補正しただけで、カメラまかせで撮影してみた。 月と土星は明るさが極端に違うので写真にするとこんなもんだ。 せっかくなので土星のアップ。 適当に撮影しているのでちょっと手ブレ。 これ以上やる…

落ちこぼれる人がよく使う“口ぐせ”

落ちこぼれた自分のことを書きます。基本的に出世しない人は嫌われている。 だから推薦されないのである。 この口癖は嫌われる口癖ということだ。 それに無能が加われば出世どころか、追い出される。営業成績がトップなら店長ぐらいには上がれる。 でも、店…

583系ひたち

今日は常磐線を583系がひたちで走るというお祭りの日。 実はひたちは485系が正しいのだけど、細かいことはいい。 上野からの各駅のホームや沿線のポイントにはギャラリーであふれることが予想される。 そこで、私は上野への回送を狙うことにした。 上野発が9…

じわじわ増える「嫌婚派」

結婚できない、婚活というのがしばらく流行っていたが いよいよ、結婚しないという話になってきた。 私なりに屁理屈を考えてみた。 その1 豊かになった社会 後進国で人口爆発だそうだ。 理由は2つ。 ひとつは貧困や戦争で難民生活。 やれることはSEXしか無い…

7歳男児、ドラム式洗濯機で死亡

10歳ぐらい以下の子供が死ぬ、もしくは大怪我をするというのは 基本的に親が悪い。 子供を守ってやれるのは基本的に親だからだ。 極稀に登校途中や学校で通り魔の被害にあうのはさすがに親のせいにはできないが。 今回の事故はいくらなんでも洗濯機のせいに…

マッドマックス

私の大好きな映画の一つである。 2でもサンダードームでもなくマッドマックスなのである。 もともとは警官と暴走族との死闘というテーマがあった。 ある意味社会派でもありリアルでもあった。 ところがである。 低予算のB級だったマッドマックスは大当たり。…

新国立建設費

このところろ五輪のスッタモンダが取り沙汰されている。 定期的に報道されるのが新国立の建設費。 過去のメイン会場の建設費が600億円程度に対して新国立は2500億。 法外な金額だという。 私はもともと五輪誘致反対。 どうせこうなることはわかっていたから…

夏空

いつも空を見ている、レンズを向けている私には季節の移ろいは感じやすい。 先日から入道雲を見られるようになった。 これから梅雨本番で本当の夏はもう少し先だけど。

特別な写真

いつもとおんなじ写真じゃないか、などと言ってはいけない。 ついに嫁さんの抵抗を押し切って、新しい、とは言っても中古だがカメラを購入。 昨日届いて今日試写である。 まだ設定途中ではあるし、腕が上がるのはちょっと先になりそうだ。

特別な写真その2

今日は各地で30度を超えたそうだ。 エアコンのない私の職場も暑いには暑いが 湾岸沿いだけあって海風が心地よい。 今日は15時ぐらいまで羽田は北風運用だった。 遅い昼休みと業務の隙間を利用して会社の屋上で待機。 今日は半月だけど、羽田ディパーチャーが…

関東に雷雲

予報では昼過ぎから雷雨とのことでかっぱを用意していった。 ところが、嫁さんの野暮用で早めに帰宅することに。 野暮用を済ませた17時になっても雨は降っていない。 というのは、私の住むところだけのようで、レーダーを見ると千葉県にも埼玉県にも 多摩地…

関東に雷雨

我が家も21時前から土砂降りになった。 雷の音はひっきりなし。 ところが飛行機の音が聞こえなくなった。 調べてみるとランウェイチェンジ。 北風運用になっている。 ただし、A滑走路のみの着陸。 大島、伊豆半島上空まで渋滞している。 遅れはだいたい30分…

父の日にほしいもの

昨日の情報番組でいつものサラリーマンが多そうな駅前でインタビュー、 ネットか何かのアンケート結果と合わせて放送。 驚いたことに、1位と2位が手紙と言葉だった。 感謝の気持だけで良い、という無欲な愛情いっぱいの言葉が並んでいた。 美しき日本の原風…

中国の犬肉祭、世界が批判

犬が大好きな私としてはなんとも言えないニュースである。 けど、中国人が犬を食べることは有名である。 海でとったイルカはダメだけどはんしょくなら良い。 という人たちに言ってやれ。「ちゃんと繁殖した犬です」と。 さらに、「子羊は食べていいけど犬は…

583系は臭いのか

土曜日夜の583系のネタ。 私はこの車両に萌え萌えなんだけど、あまり興味の無い人には…。 私のブログを見ていた嫁さんは「古そう」と一言。 「それはそうだ。私の年齢とおなじくらいだからね。」 「なんだか車内も臭そう」 「えっ」 「トイレも50年前なんで…

マツダロードスター見るだけ

買い物のあと嫁さんがマツダに行きたいと言うので喜んで従った。 お目当てはロードスター。 早速、展示車を見せてもらう。 軽自動車の影に隠れていた。 軽自動車に隠れてしまうくらいコンパクトである。 ナンバーはついていたが、試乗させる気は無かったよう…

今月の電気料金

週末に請求書が来た。 期待していたが5000円は下回らず5100円だった。 エアコンも一度もつけない。 給湯もかなりの割合を太陽熱で沸かしていた。 このへんが我が家の基礎代謝的な電気使用量なんだろうね。 多分、数年前だったら4500円程度だった感触がある。…

マツダデミオディーゼル試乗

以前から試乗したかったデミオディーゼルにようやく試乗した。 我が家は去年VWポロを購入しているが、残念ながらデミオの発売時期と合わなかった。 プレミアムなコンパクトとしてはデミオディーゼルは選択肢にあったけど。 エンジンをかけると良くなったとは…

583系を撮る

青森から583系の団臨が来ると聞いていた。 武蔵野線を朝の6時台に走るという。 というわけで、早起きして駅に向かった。 早朝にもかかわらずホームの端にはすでに8人の先客が。 私の狙っていたポジションは奪われた。 というわけで、少し離れて望遠で狙うこ…

583系をもう一度撮影

今朝、青森からのTDL観光客を運んできた583系は その後、東京駅まで行って引き返し、再び武蔵野線を走って どこかの引込線で待機。 今度はTDLで遊んだ人たちを青森まで届けるために 再び武蔵野線を走って東京駅へ、折り返して舞浜で客を乗せて 武蔵野線、東…

トヨタ ランドクルーザープラド にディーゼル登場

トヨタの営業マンから漏れ聞いた話ではメルセデスエンジンを使う予定だと。 実際、ニュース記事にはそのようなことは書いていない。 全くトヨタのオリジナルなのだろうか。 どこかの記事の片隅に環境技術として尿素を使うとか、これがメルセデスの技術とか。…

やっと金曜日が終わった

今週は月曜日に百里に行って、勤務は1日少ないはずだったが 気候の変わり目ということもあってか、雨が続いてからかとにかくしんどかった。 通常業務のあと夕刻に会議が入ったが、長引かずナントカ定刻に退勤できたのは良かった。 今日は朝も帰りも強い雨に…

「サンダーバード」新シリーズ、今秋NHKで放送!

60年代の作品のデジタルリマスターが出たとかで視聴していた。 大人になっても色褪せないのは素晴らしい。 CGや合成の技術がほぼなかった当時は、仕方なく模型にこだわった。 テカテカのちゃちい模型ではなく、大きさを感じる渋いものだ。 実際の撮影でも数…

ホンダ・シビック、5年ぶり国内発売へ

600万円のシビックなど買えるわけがない。 中身はスゲーなんだろうけど。

浅間山噴火

火山噴火など予知できるものではない、と以前書いたのだけど 浅間山は別格のようである。 注意情報が出てから数日で噴火した。 小噴火という予測も当たっていた。 さらに過去にさかのぼっても注意情報から数日で噴火したそうだ。 この山は近代になってからも…

「友達いない」と思うとき

ネットニュースで面白い記事を発見。 『ランチや飲みに行く相手がいない。バーベキューやキャンプにもよい時期だけど、 一緒に行く人がいない。悩みを聞いてもらえない。「誕生日おめでとう」っていうメールも何もない。』 『誕生日なのに誰からもメールこな…