今月の電気料金

週末に請求書が来た。
期待していたが5000円は下回らず5100円だった。
エアコンも一度もつけない。
給湯もかなりの割合を太陽熱で沸かしていた。
このへんが我が家の基礎代謝的な電気使用量なんだろうね。
多分、数年前だったら4500円程度だった感触がある。
東電の大幅な値上げが1割程度響いていると感じた。
原発絡みの損失は私達一般家庭の責任ではない。
このように省エネに務めている家庭が損をするようなシステムは良くないだろう。
実際は使った分だけ累進制で電気料金の単価が3段階で上がっていく一般料金。
我が家はオール電化住宅なので、段階ではなく昼間の料金が異常に高い。
さらに意味不明なのが、太陽光で売電している人たちの一部を
自然エネルギー対策とかで我々が支払っているというのも納得いかない。
お役所感覚で税金をとるように仕事をしているようで。
(実際はお役所や議員とべったりなわけだが)