583系ひたち




今日は常磐線を583系がひたちで走るというお祭りの日。
実はひたちは485系が正しいのだけど、細かいことはいい。
上野からの各駅のホームや沿線のポイントにはギャラリーであふれることが予想される。
そこで、私は上野への回送を狙うことにした。
上野発が9時40分過ぎだから松戸あたりは8時40分ぐらいかと
ちょいと早起きして出かけた。
バイクで行こうとしたが小雨が降っている。クルマに変更。
失敗したのがバイクではないからとかっぱを忘れる。
撮影ポイントには回送狙いで最終的に30人ぐらい集まっていたかな。
8時30分過ぎの予測は外れて通過したのは9時過ぎだった。
かっぱも傘もなく小雨に濡れて50分弱も立っていた。
50分後に本番のひたちが上野からやってくるはずだけど
多くのマニアはみんなそれを狙ってかっぱを着て待っているのだけど
私は体力を使い果たして帰宅することに。
本番の運行は友人の写真を見せてもらうことにした。