インプレッサにハイブリッドモデル

えっ、スバルが??
インプレッサにハイブリッドが加わったそうだ。
トヨタと提携しているから、中身はプリウスと高をくくっていた。
ところがである。
発表された諸元表を見てびっくり。
エンジンは水平対向のFB20、駆動もAWDだというのだ。
おかげで、燃費の方はノーマルよりささやかに向上している程度だが。
まあ、世の中の流れだからこのクラスにHVがあってもおかしくないけど、スバルがねえ。
ひとつは前述のトヨタとの提携、もうひとつは利益がだいぶ出ているということか。
おかげでFBでHVを作ることができた。
さて、もう少し突っ込んだ考え方をすれば
FBはトヨタが86として売っている。
つまり、トヨタから86の次のスポーツモデルが出るということか。
先日オーリスが1.2ターボで出た。
こちらはヨーロッパの流れに従ったものだが
日本アメリカではHVが売れている。
ポルシェなどに遅れをとったスポーツHVが現実味を。
とすれば、オーリス、消え物になったブレード。
もしくはレクサスのCTあたりに投入される可能性がある。
FBはいいエンジンだけに大いに期待できる。
ただし、燃費はそれほどでもないだろうけど。