583系をもう一度撮影


今朝、青森からのTDL観光客を運んできた583系は
その後、東京駅まで行って引き返し、再び武蔵野線を走って
どこかの引込線で待機。
今度はTDLで遊んだ人たちを青森まで届けるために
再び武蔵野線を走って東京駅へ、折り返して舞浜で客を乗せて
武蔵野線東北線もしくは上越線を北上する予定だそうだ。
というわけで、舞浜へ回送している583を撮影しに市川市内の駅撮り。
運転停車のためゆっくりと撮影出来た。
夜に動いているのを撮影するのは私の腕では難しいから。
今回、間近で見て思ったのは、走行音が重厚、重そうなのである。
まるで電気機関車のような重そうな音がした。
見ればわかるように背が高い大柄な車体。
さらに、昭和30年代の設計、鋼鉄の車体にごっつい機械類。
軽量化なんて言葉はまだ無かったのだろうか。
昭和40年代から50年代はこんなのが1時間ごとに上野駅を出入りしていたんだな。
国鉄時代の最後の設計と言われる205系がものすごくスマートに軽やかに見える。