2015-06-17から1日間の記事一覧

浅間山噴火

火山噴火など予知できるものではない、と以前書いたのだけど 浅間山は別格のようである。 注意情報が出てから数日で噴火した。 小噴火という予測も当たっていた。 さらに過去にさかのぼっても注意情報から数日で噴火したそうだ。 この山は近代になってからも…

「友達いない」と思うとき

ネットニュースで面白い記事を発見。 『ランチや飲みに行く相手がいない。バーベキューやキャンプにもよい時期だけど、 一緒に行く人がいない。悩みを聞いてもらえない。「誕生日おめでとう」っていうメールも何もない。』 『誕生日なのに誰からもメールこな…

18歳に選挙権

18歳などまだ子供ではないか、何がわかる。 というのが、反対意見だったのだけど。 実際20歳でも25歳でも40歳でも、まともじゃない大人がいかに多いことか。 結論から言えば、まともとまともじゃない比率は18歳でも20歳でも一緒。 だったら老人が増える一方…

「趣味に生きる」という若者

問題の核心を突いているか自信は無いが自分なりに考えてみた。 その1 自分の親を見る 今の若者の親の世代は新人類などと言われていた。 その中で特徴的なのが昭和の家族の役割分担の崩壊。 女性は職業を持ち、結婚しても出産しても仕事を続けられるようにな…