583系を撮る

青森から583系の団臨が来ると聞いていた。
武蔵野線を朝の6時台に走るという。


というわけで、早起きして駅に向かった。
早朝にもかかわらずホームの端にはすでに8人の先客が。
私の狙っていたポジションは奪われた。
というわけで、少し離れて望遠で狙うことに。
テスト撮影の205系も良好。

ところがである。
なんと、まさかの下り線とのカブリ。
それも、うまい具合に完璧に邪魔された。
武蔵野線が通りすぎてからはバックショット。
この先の駅で運転停車があると聞いていたが
眠いのとカブリのショックで戦意喪失。
帰宅して二度寝した。

青森からこの古い車両ではるばる来たという。
上記の旅程表を見ると、金曜日の16時過ぎ発、浦安の舞浜に7時半、14時間である。
そして、1日、夜の閉園時間まで遊んで再び乗車日曜日の昼過ぎに青森着。
2日半で30時間も旧式車両に揺られて1日TDLで遊ぶというのはどんな人達なのだろうか。
基本的に乗り鉄なんだろうけど。
もう一つ
昭和の在りし日の583系を子供の頃に東北線で見ていた私には
この背の高い車両が12連とかで走っているイメージがある。
今回のように短い編成はちょっと拍子抜けした。
とは言え、何十年ぶりで走っている583を見られた。