中国の犬肉祭、世界が批判

犬が大好きな私としてはなんとも言えないニュースである。
けど、中国人が犬を食べることは有名である。
海でとったイルカはダメだけどはんしょくなら良い。
という人たちに言ってやれ。「ちゃんと繁殖した犬です」と。
さらに、「子羊は食べていいけど犬はダメなのか」と言えば良い。
愛護団体は創設時はまっとうな考え方で動物愛護を推進したのだろうけど
それは基本的に自然界では生物学的、ひとつの文化圏ではその価値観で決まる。
日本国内でさえ鳥獣保護とその被害について不整合がある。
マグロやクジラを獲り過ぎて減っている、という話だったが
今となっては感情論が優先しているようだ。
環境問題や動物愛護が政治や外交に利用されてしまい
生物学的な考証はどうでも良くなっている現実が本当は問題なんだけどな。