2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「自衛隊おでかけぴあ」が誕生、陸上・海上・航空のイベント紹介

「自衛隊おでかけぴあ」が誕生、だそうだ。 撮影ポイントとコンビニの位置などを図示してくれると助かるのだけど 多分、イベント情報だけなんだろうね。 それでも、航空祭などは10万人20万人単位の来場者があるときく。 こういう本が出ることからも国民的行…

今日の鉄道写真

有名な撮影ポイントである。 宮崎市内大淀川。 今回はレンタカーではなくちゃんと歩いて行った。 宮崎駅から20分かかる。近くにホテルがあるからなんだけど。 時刻は6時、沈む夕日に照らされて白い40系がひときは引き立つ。

VWザ・ビートルに試乗

先週末は旅行に行ったりしたので久しぶりの買い物へ行く。 帰り道にフォルクスワーゲンの販売店へ。 次の愛車の候補になっているビートルを見に行った。 営業マンは試乗できるというので、試乗することにした。 顔見知りのせいか(VWは購入したことがないが)…

合掌、坂口良子

坂口良子が死んだというニュースは通常ニュースでも報道された。 芸能ニュースを見ると彼女のブログが紹介されていた。 『腸閉塞と肺炎』と本人が書いていたそうだ。 死に至る病として、肺炎はよく取り上げられる。 肺に侵入した雑菌が繁殖して炎症を起こす…

新田原基地イーグル2回目

昨日はカメラを構えて最初に上がってきたイーグルの失敗作をアップしたが 今日は数分後の二回目の二機編隊で上がってきたものをアップする。 この西側のポイントは少し低くなっていて滑走路を見渡せない。 近づく音が頼りだ。 爆音が近づいてくるとカメラを…

新田原基地のお立ち台空の駅

新田原基地の東側に有名なお立ち台がある。 というか、この近辺で飲食ができるポイントはここのみだ。 以前はひっそりと食堂していたが、最近は『空の駅』とかで航空ファンを積極的に呼び込んでいる。 食堂以外に自衛隊グッズの売店もある。 何年か前に同行…

夜の日豊本線に乗る

今回の宮崎旅行では極力JRを使うことに。 わけあって、知人と会い夕食後別れた。 別れた場所がこの駅である。 夜のローカル線の無人駅など都会に住んでいると別世界に思える。 撮影はできなかったが787系がすごいスピードで通過していった。 この区間では特…

あなたはこの気温差についていけるか

先週末に宮崎にいて暖かい思いをした。 羽田に降り立つと東京は異常に寒い。 きっと南国宮崎から帰ってきたからそう思うのか。 違った。 昨日の関東地方はほぼ真冬。 昼間は5から6度くらいしかない。 昨日は背広で外回りだったため寒さがこたえた。 今日は朝…

フジテレビにプライドはあるか

朝からナイナイ矢部と元TBSゆうこりんの結婚報道。 フジテレビはリアル映像で伝えている。 もとはといえばネット配信の岡村の番組だそうだが 矢部が乱入して「さっき結婚した」というもの。 ネット配信でありながらフジではちゃんとハイビジョン映像を地上波…

宮崎平和台公園

宮崎の知人と会った。 近場を案内してくれるというのでお願いした。 市街地から程近い丘陵に連れて行かれた。 県立平和台公園という。 町中なのにやけに険しい山道を登って行くと駐車場がある。 公園内には何箇所か桜が咲いている。 少し離れたところからも…

新田原基地でF15(最初は失敗)

さて、翌日ホテルを早々に出て新田原基地へ向かう。 朝イチの離陸はレンタカーを借りる時間の問題であきらめる。 のんびり走って行ったら着陸も見逃した。 何にもない滑走路エンドで1時間半嫁さんと待つことになる。 近くのスーパーで食料を調達して滑走路エ…

ソラシドエア

今回の旅行でのトピックスは初めてのソラシドエア利用である。 俗にいうLCCの部類に入るのであろうか。 全日空の子会社かと思っていたが半分はずれ、半分当たりというところか。 機体は鮮やかなグリーンで機材も新しい737-800であった。 搭乗の案内も適切で…

羽田空港

しばらく今回の九州旅行にお付き合いを。 久しぶりの羽田空港。 10時の飛行機だが、我が家は羽田空港2時間前集合。 我が家を出たのは7時ということで。 早朝の羽田で嫁さんの大好きなショッピングをしたあとセキュリティゲートを通過して お気に入りの空港ラ…

宮崎に行ってきた

何しに宮崎に行ったかは、この写真でわかる。 東京も南国宮崎も今年はほぼ同時に桜が満開だった。 さすがに宮崎は暖かくずっと長袖シャツでいられた。 ところが羽田に降りてびっくり。 東京は寒かった。

沖縄の海岸を埋め立てよう

防衛省が、米軍普天間飛行場の沖縄県名護市辺野古移設に伴う公有水面埋め立てを沖縄県に申請した。 二昔前、テレビドラマ。 田舎の海辺で子供が遊んでいるといきなり工事のおじさんたちが来る。 スーツ姿の人が地主や役人とリゾートホテルの計画を話し合う。…

自衛隊モデルコレクション

例のテレビCMなどでしつこく見せられる付録付き書籍の一つである。 特に、スカパーなどでミリタリー関係の番組を見ていると必ずこのCMだ。 F15は去年の夏に作ったばかりなのでそれほど欲しいとも思えなかったが 『これ買ってないでしょうね』と嫁さんにチク…

F22ラプター

先月から週末や休日を利用して作っていたラプターがいよいよ形になった。 タミヤブランドだが海外メーカーのOEMということでパーツの精度がイマイチ。 尾翼など合わせても少しずれていて結構削った。 また、肝心のボディの合わせ目もどうしてもずれてしまい…

US2が遊びに来た

午前は8時台から仕事をぶっこまれて、10時過ぎから2時間以上の会議。 最初の仕事が終わってようやくコーヒーブレイク、と思ったら流山上空に機影。 あの寸胴な機体はUS2ではないか。 慌てて、研究室に行きカメラを持って最上階へ。 単なる通過ではなく何度も…

夜明けの街で、映画評

私の好きな東野圭吾原作ということで観た。 岸谷五朗、深田恭子、木村多江という役者。 会社員の渡部が派遣社員の仲西秋葉と不倫するという話。 いやはや、何のひねりもなくひたすら不倫にのめり込んでいくおじさんを描く。 内容的に2時間ドラマで十分だし、…

大都会パート2

石原プロモーションと言えば伝説の『西部警察』を挙げる人が大半だ。 が、私はこの大都会を一押し。 特にこのパート2は出色の出来なのである。 パート1で渡哲也の刑事路線の形ができあがった。 映画では「ゴキブリ刑事」などでもこの路線のまま演技している…

祝、アクセス198万件

本日、通算アクセス数が198万件になりました。

ダットサンフェアレディ2000

S30の中古のZをなんとか乗れた世代なのでフェアレディ2000は走っているのを見たこともない。 当時の水準からして素晴らしいハンドリングのスポーツカーとは言い難い。 でもね、こういうクルマっていいんだよね。 見ているだけでウキウキする。 それがスポー…

福島第1、燃料プール冷却停止

あの日、私達がイラ管から聞いたのは全電源喪失。 危機的な状況になったとの事だった。 それから、全ての原発に全電源喪失を起こさないように対策が取られたわけで。 その一番の福島原発で停電とは泣かせるじゃないか。 そういう時のための対策ではなかった…

テレ朝が絶好調のわけ

テレ朝が次々に視聴率の好調を発表している。 そのわけをネットニュースで垣間見た。 『13年4月の番組改編期にはプライム帯のバラエティには手を入れないと発表したほどです。 しかしテレ朝はフジと違って“バブル体質”ではなく、基本的に番組予算は低く抑え…

大阪やらせ受験

いまさら何を言う。 何の問題もないではないか。 高校全入から始まったこと。 本来義務教育ではない高校だったのに、政府主導でほぼ義務教育に。 希望すればだけでも入れるようにした。 その上、数年前から授業料も払わなくて良くなった。 その次は大学全入…

ゴースト・オブ・マーズ

鬼才ジョン・カーペンターの2001年の作品である。 SFホラーとの話だったが、舞台が火星という設定以外ちっともSFしていない。 クレジットをみると音楽にもジョン・カーペンターの名前が見られる。 映像もポップな音楽もいかにもジョン・カーペンターなのであ…

ホンダ、F1復帰へ

ホンダ、F1復帰へ、エンジン供給 だそうだ。 よいニュースではないか。 不景気で撤退したわけだが、景気が良くなってきたからか。 ホンダは国内ではフィットは好調だが他がダメ。 海外ではアコードなどが好調とも伝えられるが、会社の業績をひっくり返す程…

ナイトミュージアム

昨日見た映画の話をもう一つ。 私の好きな映画のナイトミュージアムである。 博物館好きにはたまらないギャグが満載である。 本編では主人公が夜に目覚める展示物対策として昼間に歴史などを勉強している。 博物館の面白さは館内で知識を得るだけでなく、も…

道が混んでる

午前にスタンドとスーパーへ行くことになる。 その前にどろどろのクルマを洗車せねば。 先週の大風でザラザラである。 何回水をかけてもどこかの隙間から砂が出てくる。 買い物へと道路に出ようとするとすごく混んでいる。 いつもの日曜の朝とは違うな。 我…

サクラサク

東京で開花宣言。 3月に入ってから温かい日が続くようになった。 3.11と去年の3月は寒かった。 開花も3月下旬だったと記憶している。 これから花見名所での馬鹿騒ぎを報道で見なければならない。 せっかくの桜も酔っぱらいのだみ声とゴミの山に興ざめなのだ…