「自衛隊おでかけぴあ」が誕生、陸上・海上・航空のイベント紹介

自衛隊おでかけぴあ」が誕生、だそうだ。
撮影ポイントとコンビニの位置などを図示してくれると助かるのだけど
多分、イベント情報だけなんだろうね。
それでも、航空祭などは10万人20万人単位の来場者があるときく。
こういう本が出ることからも国民的行事に近いものになっている。
さらに驚くのが自衛隊施設は思いのほか多いのである。
実際に基地祭などのイベントをやるところだけでなく
補給基地や駐屯地、物資倉庫、隊員の住宅などあちこちにある。
沖縄の米軍施設は例外だが、国防のためにはそれなりの施設量が必要だと見えてくる。
大陸からの軍事的な圧力が話題となっている。
好き嫌いは別にして、一度施設を見学することは悪いことではない。
ちなみに私はイベントなど関係なくいつも自衛隊イベントである。
IMG_7874