ダットサンフェアレディ2000

IMG_0066
S30の中古のZをなんとか乗れた世代なのでフェアレディ2000は走っているのを見たこともない。
当時の水準からして素晴らしいハンドリングのスポーツカーとは言い難い。
でもね、こういうクルマっていいんだよね。
見ているだけでウキウキする。
それがスポーツカーの良さなんだろうね。
ベンツやBMWの高級セダンを見てもウキウキはしないだろ。
同じベンツでもSLRなんか見たものならみんな笑顔になるだろう。
このフェアレディを見ると当時の設計者のそんな気持ちが伝わってくる。
もう一つ。
中国がものまね大国と言われているが50年台から60年代は日本がそれだった。
この自動車博物館ではこんな展示をしている。
隣に同年代のトライアンフを並べていた。
子供でも国家でも企業でも成長するときは同じなのだ。
優れたものを真似ることから成長するのである。
韓国も90年代までは電化製品やクルマといった工業製品はほとんど日本のものまね、
実際に中身は日本製部品というのが多かった。
が、今となっては立派な技術大国になった。
個人的に韓国製など嫌いだが、なにげに生活に入り込んできているようだし。
日産はこのフェアレディを土台にしてフェアレディZで成功することになる。