2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

史上初!車両基地がDVDに!

ネットニュースで見つけた。 なんだかすごいことになっているぞ、みたいなニュアンスなんだけど。 もともとの鉄道ファンが食いつくようなネタではない気がする。 実際に見たいと思うのは私も同感だが、 画面の中で見るとなれば、スカパーで随分前からやって…

TVの見方の変化を反映 録画再生率

朝日新聞一面のニュースである。 昨年、夜の連続ドラマで平均視聴率が20%を超えた作品はゼロだった。 ヒット作が減り「テレビドラマの地盤沈下」を指摘する声も多い。だが実際には、 というもの。 録画機器が発達して、HDDなどに気軽に録画できる。 テレ…

祝、アクセス193万件

本日、通算アクセス数が193万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

今日のP3C

今日も朝から忙しい。 化学実習まであって、塩酸や水酸化ナトリウム水溶液の調合を朝から頑張る。 その前に実験室の暖房をつけておかないと寒くて何もできん。 先日、塩酸の濃度を一桁間違えて恥をかいた。 ミスをしないようにメスシリンダーに濃塩酸を量り…

資産家殺人事件

バカマスコミは得意になってたいへんだあと騒いでいる。 まあこのフレーズは『相棒』でやりそうな感じだ。 ここからは私の大いなる妄想である。 まず死体を埋めるための土地を購入しているようだ。 このことからもそこらのチンピラの事件とは違うよね。 どん…

もう一回、もう一回

関東地方はちょっとだけ暖かくなった。 1月ももう終わりだが、なぜか猛烈に忙しい。 せっかく低賃金で頑張っているのだから、高給の人より忙しいのはおかしい。 『すみません、この仕事はできません』と管理職にいう勇気もない。 ある程度経験を重ねると強い…

P3CとUS2

先週末の日没後、帰宅の準備をしているとエンジン音。 空を見上げるとプロペラ機の機影が見える。 カメラを取り出して300mmで撮影。 下総に帰還するP3Cのようだ。 ブレないようにカメラを固定したくても、動きが早くて。 ブレブレなのは勘弁。 さらに、本日…

バイクの燃費

今となっては年代物の2サイクルのスクーターに乗っている。 そこそこパワーがあってそれなりに便利に使っている。 以前はそれほど気にしなかった燃費だが、通勤の平均でリッター25キロ。 郊外を遠乗りすると30キロぐらいまで伸びる。 しかしである。 我が家…

マツダ・シャンテの思ひで

ああ、私の青春のクルマである。 18で免許をとって初めて運転したクルマである。 また、360軽免許を持つ父が初めて購入した新車である。 親子で初めてのクルマがマツダ・シャンテというのがなんともエキセントリックである。 マツダはすでに360の軽はキャロ…

壊れたパソコン

今月に入って立て続けにパソコンが壊れたと我が家に持ち込まれた。 ノート、デスクトップといろいろある。 さすがに最近は治して使いたいという要望はない。 以前には「まだ3年しか使っていない、直してくれ」と言われたこともある。 ところが、そういうお客…

興味が持てない2つのニュース

毎日のニュースはアルジェリアばかりである。 大きなニュースではあるが地球の裏側で起きた政情不安の事件だ。 もともと情報量が少ないのに精一杯の時間をさいている。 と、ネットでChikirinさんのブログが紹介されていた。 http://blogos.com/article/54931…

今日の安中貨物

昨日の撮影だが。 なれないカメラでの流しである。 今ひとつしゃきっとしないのは腕のせいとしておこう。

ルーチェとサバンナ

日本自動車博物館のネタ。 マツダブースは意外に広い。 マツダは実は大きなメーカーである。 その上、ルーチェやコスモのようにデザイン的にも実に優れていた。 その初代ルーチェ。(で、あってますよね) 60年代では私の記憶にはないのでこのままスルー。 次…

今日の安中貨物

せっかく大雪の日に購入したカメラだがなかなか持ち出す機会がない。 今日は久しぶりに常磐線を撮影しに行く。 まず快速のバックショット。 AFはオートとしてどこにピントをあわせるかはカメラまかせ。 ピントは車体前面より少し奥のサイドより、フレームの…

ダイヤモンド富士じゃない

ああ、今週は会議やらなんやらで夕陽の撮影ができないでいたら いつの間にか太陽の沈む位置が富士山の北側になっていた。 がっかりである。 さらに冬型が強くなったせいか、空気が乾燥して太陽光が強すぎ。 沈む瞬間まで眩しい。

787トラブル時、バッテリー電圧急低下

そもそもバッテリーがダメになったわけで電圧降下はバカでもわかる。 足をぶつけた時、すごく痛かった、という報道のようなものだ。 私が思ったことは、電圧降下が起きても電気でほとんどの制御をしている 787は普通に降りられたことの方だな。 幾つもの補助…

シルビアガゼール

現在のクルマを見渡してみるとコンパクトカーとミニバンばかり。 その隙間をワゴンとセダンがちょろちょろしている。 何より悲しいのがクーペと呼ばれる車種が消えものということ。 クーペも二通りあって、リアの処理がハッチバックタイプとトランクタイプに…

石油ストーブの失敗

我が家を新築した当時、給湯は灯油ボイラーとした。 最初から都市ガスは考えなかった。 というわけで、暖房もすべて灯油とした。 当時、カード割引などをフル活用すると18L550円くらいで灯油が買えた。 関東南部で灯油ボイラーは珍しい。 灯油タンクを6個も…

ラムダとZ

今となっては死語となったスペシャリティカーである。 ギャランラムダ。 ミラージュに始まりこの頃の三菱は乗っていた。 デザイナーがスケッチしたようなデザインのクルマがそのまま発売された。 ミラージュは斬新だったよね。 その後シグマがヒットしてその…

どっどっドリフの大爆笑

スカパーを何気なくザッピングしていたら(チャンネルが多いので番組表を見ていたらの方が) ドリフの大爆笑をやっているという。 ちょうど始まる時間だった。 懐かしい音楽が流れて番組が始まる。 最初のコントはカトケンが老夫婦役。 呼び鈴が鳴り、宅配の荷…

今日のスカイツリー

スカイツリーの写真もいよいよ見慣れてしまってありがたみがなくなっている。 というわけで先週末の富士山から。 仕事があって上の階に上がった時は太陽の姿はなし。 それでも雲が夕陽を浴びて輝いていたのがよろしい。 スカイツリーはいつものたたずまい。 …

円安×燃料や食品値上がり

選挙前から経済対策優先の自民党優勢のため株価が上がりだした。 後を追うように円が下がりはじめる。 日本経済にとってはいいことなんだけど。 自民党はもともとが業界優先の考え方。 平たく言えば金持ちと社長さんのための政党である。 経済が潤えば私達平…

今月の電気料金

ポストに請求書が入っていた。 7400円ちょっとである。 今回は年末年始を含む真冬の使用なので興味があった。 また、燃料高騰で灯油価格が高くなっているので石油ストーブの使用を抑えて エアコンの比率を高くした。 特に家にいる機会が多かったので、昼間の…

橋下と桜宮高の入試中止

橋下が入試をやめろ、教員を入れ替えろというのはある意味民意である。 基本的に民意は公務員が嫌いである。 役所や警官や教員の対応が悪いというのが基本である。 ちょっとでも不祥事が起きようものなら、マスコミはこぞって書き立て ネットではにわか評論…

祝、アクセス192万件

本日、通算アクセス数が192万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

スカパーのサンダーバードHD

WOWOWのウルトラシリーズHDリマスターに続いて スカパーでサンダーバードHDリマスターが昨夜放送された。 我が家にサンダーバードメカの模型が並んでいる。 私はものすごく好きなのである。 このためにスカパーに加入してBDレコーダーも購入した。 そして、…

バッテリーあがりとキャノンEOS

先週の連休に久しぶりにインプレッサに乗り込もうとしたところ鍵が開かない。 しばらくエンジンをかけていなかったのでバッテリー保護が働いたと 手順をふんで解除しようとしたがダメだ。 マスターキーで車内に入りようやくわかった。バッテリーがあがってい…

新型クラウン試乗

実は違う用事でトヨタ店に行くことになった。 修理を待っている時、クラウンの試乗をすることになった。 黒のアスリート3.5である。 全体的に低くなったような気がする。 スラントノーズも私好みだ。 乗り込んでみるとそこは高級車の世界。 ナビ画面が大きい…

マツダはロータリーでしょ

ファミリアロータリークーペである。 かっこいいのである。 ベースは1000ccのファミリアである。 コンパクトで速いのである。 今の日本では消えモノになったボーイズレーサーの草分けと言ってもいい。 今、発売するとなればすぐに予約するだろうな。 何から…

1.17から18年

阪神・淡路大震災からちょうど18年。 ポータルサイトのニュース項目にも乗っからなくなってしまった。 2年前の大震災がかき消してしまったかのようだ。 海洋プレート型地震を恐れてきた私達にとって都市部の直下型の大地震は想定外。 プレート型では海底で…