スカパーのサンダーバードHD

WOWOWウルトラシリーズHDリマスターに続いて
スカパーでサンダーバードHDリマスターが昨夜放送された。
我が家にサンダーバードメカの模型が並んでいる。
私はものすごく好きなのである。
このためにスカパーに加入してBDレコーダーも購入した。
そして、いよいよオンエアだ。
うーむ、聞きしに勝る高画質だ。
場面によってクオリティが違うが人形のみのシーンではビデオのようだ。
毛や人形を吊るすワイヤーまで鮮明に見えている。
1号2号のシーンも以前より立体感が増している。
CMではもっとクリアな映像を流しているが今後良くなっていくのかな。
1965年にここまでできたのに、サンダーバードを超える特撮はなかなか出来ない。
円谷プロは経費との戦いに明け暮れている。
10年経ってジョージ・ルーカスがようやく着手、1977年にスターウォーズを完成させる。
ところが、80年代に登場したCG技術はサンダーバードの足跡と相反するもの。
苦労して作った模型ではなく平面のPC画面で映像を作るという。
テカテカの金属球のようなものはCGの方が美しいが
ホコリだらけになって働くメカは苦手なようだ。
サンダーバードは10年ぐらいまえにリメイクされたが、あのCGは私のような古いマニアも
若い人たちも納得させることはできなかったようで売れなかったね。
ここはひとつ、ハリウッドで現代版本気のサンダーバードを作ってみてはいかがか。
4ea2eff3.jpg