2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝浦ホテル三日月が声明

勝浦ホテル三日月(本社・千葉県勝浦市)は2020年1月31日、 武漢市から帰国した人を滞在先として受け入れたことについて、 公式サイトで声明を発表した。 というニュース。 ニュース映像をみて滞在先ホテルが気になっていた。 勝浦であれだけ立派なホテルは…

沢尻エリカ

夕刻のニュースで初公判。 検察側は懲役1年6月を求刑した。 人気女優だけにマスコミは大騒ぎしているわけだが 気になったのは、「女優復帰は考えていません」 これまでいろいろあった女優なんだけど、大河で抜擢する演技力。 さらにいつまでも少女の1面を…

新型肺炎の広がり

感染力の目安の一つとなるのが、1人の感染者から何人に 感染させるかという「基本再生産数」と呼ぶ数値だ。 WHOは23日の時点で暫定的に1.4~2.5と見積もった。 かんたんな計算をしてみよう。 2のn乗というかんたんな関数。 一人が1日で二人に感染させると想…

今日の月

今日の月、昨日のもっと細い月を撮影しようとしたが外に出ると雲が多かった。 今日はクリアだ。

地獄の黙示録、改めて観る

久々に地獄の黙示録を観た。1979年。 改めてハイビジョン画質で観るとその作り込みの凄さに感動する。 コッポラの名作、ベトナム戦争の映像を芸術に引き上げた。 相変わらずラストのやり取りは意味不明なんだけど。(笑) 前半30分から55分の戦闘シーンは今…

雪のない大雪のニュース

関東地方に大雪の予報が出たのは先週だった。 日曜日にも降ると言っていたが空振り。 昨日の夕刻のニュースでは大変なことになる、とまるでこの世の終わりのような報道。 ところが天気予報では人口の多い地域での積雪、降雪は予報からハズレていた。 それで…

新型肺炎

先週末の極寒の成田空港1泊撮影、 さらに昨日の土曜日は半日ではあるが出勤。 普通のサラリーマンみたいに夜遅くまで仕事することもないのだが 身体を休める日がないまま2週間はちょっとつらい。 さらに寒さや天候の不順も影響しているのだろう。 昨夜は10時…

wifi防犯カメラ設置

今までダミーのカメラはあったが、今回は本物を取り付けた。 カメラ付きの呼び鈴という選択肢もあったのだけど 防犯という目的もあってカメラ機能のみとした。 呼び鈴は20年以上現役のものをそのまま。(笑) 我が家はコンクリート住宅なもので、かんたんに…

アルキメデスの大戦

22日発売のアルキメデスの大戦を早速観た。 冒頭の大和撃沈のCGは素晴らしい。 このシーンだけでも観る価値あり、という人もいるのだけど 戦闘シーンの見どころはここだけ。 この映画は戦争映画ではないのである。 あとはラストまでインドアな舞台演劇のよう…

昨日のみぞれはやんで晴天の朝になった。 外は0度近い。6時に起きて暖かい部屋で撮影開始。 窓から見えないB滑走路の到着は始まったが、A滑走路の離陸は7時になってから。 写真は1番機(?) 月は下限を過ぎて三日月状態、時間とともに西に傾いてきて離陸機に近…

成田のホテルから飛行機見物

我が家から電車で40分、クルマで1時間の成田のホテルに宿泊。 これも無駄遣いだな。 ホテルはA滑走路脇のマロウドインターナショナルホテル成田、 飛行機の写真を撮ると映り込む大きなホテルである。 滑走路ビューの部屋をリクエスト。11階のいい部屋だった…

みぞれ降る極寒の成田へ

東京でも雪が降った土曜日。 何故か成田空港へ飛行機撮影。 内陸の成田は積雪があるかも、と4WDで出発。 昼過ぎには止む、という天気予報はガセネタ。 夜までみぞれ混じりの雨は降り続いた。 温度計は2度から4度、十余三、さくらの山も極寒。 結局、さくらの…

小泉環境相が育休取得、期間はたった2週間

表題の通り。 子育てがたった2週間で片付くわけもなく 最小限の育休で最大限の話題にしようという魂胆、 早い話がパフォーマンスということだ。 ただし、パフォーマンスが悪いわけではない。 「休暇を取ってもいいのだ」というメッセージを広く国民に伝える…

1964

正月にNHK映像の世紀で1964年を見た。 当時のインフラ整備やオリンピックという光の部分ではなく 庶民の目線や世相など丁寧に作り込んでいた。 その前後に再放送で東京ブラックホール1964というのも見た。 元ネタは映像の世紀と同じ。 放送順ではブラックホ…

地震、火山、暖冬

今朝は地震で目が覚めた。 茨城、千葉、さいたま、栃木の県境が集まっているあたりが震源。 こちらは震度3程度だった。 初期微動が比較的大きく震源が近いことはすぐに分かった。 もっと揺れるかと思ったが、ものが倒れるほどでもなくてホッとした。 ニュー…

先日の満月

14夜 15夜 16夜 今日 飛行機とはかぶらない。 肝心の時間帯に雲が出る。 などなど、撮影していてちっとも楽しくないのである。 近くに住む友人は会心の一撮が撮れた、とLINEがあった。 早い話が私だけついていないということだ。 今年も幸先がいい。 もう一…

プログラミング教育、スタートに黄色信号

教育行政は足し算。引き算がない。 あれがいい、あれをやってみよう、と いいアイディアが出ると採用、足されてしまう。 最近では小学校の英語教育。 英語の読み書きできたらいいというのは誰もが考えそうなこと。 それも英語のできないやつが考えそうなこと…

トヨタライズ、2週間乗った

いくつか気づいたことを書く。 1. エンジンとミッション CVTを基本的に馬鹿にしていた。 しかしながら、ターボエンジンとの相性は良い。 発進のときだけ、1000ccのか弱さを感じるがそれも一瞬。 次の瞬間からターボのトルクが乗っかった加速が始まる。 これ…

GRアクア 試乗

トヨタ純正のコンプリートカーとでもいうのだろうか。 ディーラーに来ていたGRアクアに試乗してみた。 見てくれはご覧の通り。(ピンぼけだが) フロント周りが精悍になっている。 当然タイヤホイールも良くなっているのだろう。 乗ってみる。 シートもGR仕様…

牛角「食べ放題」定額パス、急きょ販売終了に

牛角「1万1000円で焼き肉食べ放題」の定額パス、急きょ販売終了に というニュース。 理由はおおかた想像がつくわけだが。 先日、NHKでオンエアされた戦後0年という番組を見た。 ドラマ仕立てで当時の映像を交えて世相などを表している。 食べ物が少ないとい…

三岐鉄道北勢線に乗る

今回どうしてもやりたかったことが、この三岐鉄道北勢線に乗ること。 いつもは撮り鉄で済ませてしまうところだが、ここだけは違う。 写真ではわかりにくいが、ナローゲージと呼ばれる特殊な規格なんだ。 一般のJRは1067mmの狭軌、関西の私鉄や京急や新幹線が…

ダイヤ改正

正月の情報番組などで、新幹線の世代交代、 3月のダイヤ改正、駅名変更などの鉄道ネタ。 さらに1月末から羽田空港新ルートのテスト飛行が始まる。 オリンピック絡みの改正も多い。 最初のトピックは新幹線700系引退。 300系で高速化の第一歩、ただし、新しい…

鳥羽へ

伊勢参りの途中で電車に乗って鳥羽まで行った。 鳥羽に近くなると車窓から海が見える。 鳥羽の駅でこの切符を購入したが、なんと手売りである。 自販機がないと探していると駅員がガラスの向こうに出てきて「どちらまで?」。 Suicaカードなどは使えず現金の…

子守と神棚

今日も後輩の子供の子守である。 こういうときに役に立つスマホやタブレットを与えてゲームをやらせる。 家ではスマホなどあまり触らせないようで喜んでゲームに興じていた。 おかげで静かに子守ができたわけだ。(笑) 昼飯を食わせるときも見事に椅子2人分…

伊勢志摩スカイライン、朝熊山金剛證寺

伊勢神宮内宮に参拝したあとレンタカーで内宮すぐ脇を走る伊勢志摩スカイラインに向かう。 通行料1200円(くらい)だが、内宮の駐車券を見せると割引になる。 トンネル無しで稜線を走るため坂道が続く。 最初に景色が開けるのがこの展望台。 伊勢市から鳥羽方…

明日から

ダラダラ生きていると時の経つのは早い。 (忙しくしていても同じか) あっという間に仕事始めになってしまった。 私は今日も含めて1週間で4件の来客があり、それも昨日と今日は子供。 ちょっと疲れてきた、ところでの仕事始めである。 大混雑の空港や高速で文…

IR汚職 現金受領5人は岩屋氏ら

なんともわかりやすい汚職事件である。 カジノは金儲けの権化みたいなものだ。 金儲けをしたい人と金儲けをさせたい人が仲良くなっただけ。 つまりよくあることのようだしわかりやすい。 一部の議員と役人に任せるからこういうことになる。 として、どうすれ…

「紅白」後半視聴率37・3% 歴代ワースト

ガキ使「笑ってはいけない」16・2%! 10年連続で紅白裏民放トップ 「格付けチェック」視聴率21・2% 「相棒season18」正月SPも強い16・7% というニュース。 31日に紅白はターゲット年齢を私くらいと予測したがそれが裏目に出たようだ。 私の世代は確か…

JR東海

名古屋駅ではJR東海一色になる。 それは良い意味でも悪い意味でもである。 白地にオレンジラインは決して悪いカラーではないのだけど それだけというのはいかにもである。 見て分かる通り『地味』なのである。 デザインに関しても国鉄時代の流れを強く感じる…

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。 というわけで、少し正月にふさわしい見ばえのいい写真を探した。 深夜というか0時を過ぎてから初詣に近くの神社へ。 帰宅してからようやく酒を飲んで、ナントカ荘という若手のお笑いを最後まで。 ゆっくり寝ていようと思っ…